今年も子どもシェルターネットワーク全国会議に参加してきました | 弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

大阪・高槻で地域に密着した弁護士をしています。
女性弁護士をお探しの方,離婚・男女問題・境界問題等でお困りの方,お気軽にお問い合わせください。

昨年の沖縄での子どもシェルターネットワーク全国会議から、早や一年近く。
 
あっという間の一年でしたが、今年も全国会議に参加してきました。
今年の開催地は…
東京ビッグサイト!
とても大きな会場に気後れしつつ…
 
こちらで10月20日・21日2日間、全国の子どもシェルターのみなさんと、内容の濃い盛りだくさんな時間を過ごしてきました。
 
子どもシェルターとは…
子どもシェルターは、貧困・虐待・非行などにより家庭に帰ることができず、今日眠るところがないなど、居場所のないおおむね15歳から20歳未満の子どもたちのための緊急避難場所です。
入居期間は、数日から2か月程度を予定しています。
安心・安全な家で信頼できるおとなのスタッフが常駐し、ごく普通の日常生活を提供します。
 
全体会では、子どもたちの置かれた現状や、行政の取り扱い、寄付金などについて勉強し、各部門に分かれての分科会では、わたしは3年連続「子ども担当弁護士」部会に参加して、さまざまなケースについて全国の皆さんと意見交換をしてきました。
1年に1回、全国の子どもシェルター活動をしている人たちと交流することで、いつもパワーをもらい、また1年間、がんばっていこう!!という気持ちになります。
 
懇親会後の2次会は、東京湾ナイトクルーズ。
昨年の沖縄大会のオールディーズライブも楽しかったですが、今年は大人な雰囲気で・・・

船から見えるレインボーブリッジや建設工事中の明かりがとてもきれいで、夜景撮影の練習とばかりに写真を撮りまくっていました(^_^;)結局ほとんどオートでの撮影でしたが。
 
2日目の会議終了後、東京の自立援助ホームを少人数で見学させていただきました。
わたしの活動している大阪の子どもシェルター、「子どもセンターぬっく」もシェルターからの次のステップでの居場所として自立援助ホームの必要性を感じて、近年中に立ち上げたいと思っています。
今回の見学は、ホーム長さんからじっくりお話をお伺いでき、質問もたくさんできて、とても勉強になりました。
 
来年の全国会議は和歌山で開催予定で、早くも楽しみです。
 
 
子どもセンターぬっくへのご支援をよろしくお願いいたします。
会員になっていただいたり、ボランティアになっていただいたり。
それ以外にも
 1. 寄付金や助成金
 2. 食品や日用品のご提供
 3. 募金箱の設置
 4. 広報活動へのご協力
 5. 就職活動を始める子どものためのスーツやカバン等のご提供
 6. 就労体験やアルバイト雇用のお申し出
等々、さまざまな形でのお力添えをよろしくお願いいたします。
 
子ども担当弁護士(コタン)も随時募集中♪