こんな時にも

「弁護士費保険」https://www.bengoshi-hiyo.net

  成人年齢引下げ なにがかわるの?

 

2022年4月1日から成人年齢が18歳に引き下げられました。
それによって一気に成人の数が増えました。
2022年に18歳から20歳の方が一斉に成人になったからですね。


とすると、2023年の成人式はどうなるのでしょうか?
成人式は自治体が行うものなので、
各自治体の判断にゆだねられているそうですよ。
さてお住いの自治体の判断はいかに。

成年年齢が引き下げによって大きく変わるのは下記の2点


・親の同意を得ずに法律行為ができる
・親の親権に服さなくなる


つまり、親の同意なしで、携帯電話を買ったり
ローンを組んだり、アパートを借りたり
クレジットカードを作ってカード決済をしたり出来るということですね。


住む場所、学校、預貯金の管理、

国家資格に基づく職業への就職など生活全般に関して
これまで法的には「親が決定できる」とされていたことが
「自分で決定できる」ということになり
手続きの多くが「親のサイン」なしに自分一人でできるようになるそうです。


そして、もうひとつ重大な変更は
18歳以上で起訴された場合に実名報道が許されることになったという事です。

おめでとうございます。あなたも立派に大人の仲間入りです。

しかし、飲酒、たばこ、ギャンブルは成年年齢が引き下げられても
20歳以上にならないとできません。


従来通りお酒は二十歳になってから。

 

 

 

 

 

こんな時にも

「弁護士費保険」https://www.bengoshi-hiyo.net