お盆休みはテーマパークへ | 愛しのGrayGhostⅡ

愛しのGrayGhostⅡ

bengel & sonne

残暑お見舞い申し上げます
全国的にお盆休みに突入してますね~
夏と言ったら海水浴!海水浴と言ったら人がいっぱい!
徒歩圏内に海水浴場があるので、海沿いの道路は渋滞です
プチ・観光地のこの辺は、観光客さんの渋滞に混ざって移動しなくてはならないので
ちょっとした距離のお出掛けはしたくないです

お盆休みだしどこか行きたいよね
じゃあ、ベンベン・ゾンゾンにとってのテーマパーク、病院に行こう~♪ってことでも
ないんですけど、ベンベンの首ハゲが前回の診察の時に中途半端で終わってましたし
抗生物質は〝飲みきり〟で出ていて、それもそろそろおしまいになるころです
ハゲは一向に治りませんし、後足太もも内側に広くハゲが出てきてしまってます

先日、ベンベンの兄弟犬(腹違い)の飼い主さんから、皮膚病に関しての情報を頂きました
おおっ、これはナイスな情報!と、掛りつけのセンセに相談。
前回の診察の時に中途半端になってたと言うのは
『一度、甲状腺の検査をしよ』って話が出てて、それがいつするかって決まってなかったんです
今回兄弟犬さんから頂いた情報も〝ホルモンバランス〟というお話があったので
早速にホルモン量の検査をすることになりました(採血して検査機関で検査してもらいます)

結果発表~♪
ホルモン量 低っ!
『甲状腺機能低下症』決定~♪
(興味がある方はコチラにちょこっと書いてあります)

甲状腺機能低下(または亢進←高い)してると、元気がなく、太り、寒がる、
顔がむくんで目が垂れたようになるので〝悲しそうな顔〟になる
散歩をしたがらない、常に寝てる等々の症状があるそうです
毛抜け、薄毛になる、剛毛になる等もあるそうです
皮膚のターンオーバーのサイクルが狂うようです

以上の症状のうち、毛抜け以外一切当てはまらなかったベンベンですが
甲状腺機能低下がハゲにかかわってる(足を引っ張ってる)のは間違いなさそうなので
ホルモン剤(ロソキシン0.6を朝晩)の投与になりました
(この場合、投与といわず補足とか補充とか言うそうです)
たぶんホルモン剤とこの先ずっとお友達になるようですね

これで毛が生えてくれれば、めでたしめでしたなんですけど
なにせ始めたばかりなので、まだまだ先が見えてないことには違いありませんが。
一筋の光が小さな穴から射したかな~?程度の進展ですが
ま、ベンベンが病気(甲状腺機能低下)だったことがわかったのはヨシとしなくちゃね

photo:01