河津桜とお散歩トレーニングの途中経過 | 愛しのGrayGhostⅡ

愛しのGrayGhostⅡ

bengel & sonne

photo:01



毎朝のお散歩コースに河津桜の並木路があります
毎年、1本だけ早く咲き出す木がありますが、それでも昨年より10日は遅いかな?
昨日あたりからどんどん咲き出してきました
春が見えた感じです♪

で、朝はひとりずつのお散歩をしています
ゾンネはひとりだと先に行くこともなく横付いて歩けるんですけど
ベンベンと一緒だと、引っ張りおバカ歩きになってしまいます

※かあちゃんの音声IN


ベンベンは今のトレーナーさんから3回ほどトレーニングを受け(ベンベンでなく飼い主のトレーニングだな)、以前よりかなりマシな歩き方が出来るようになりました
前に出がちではありますが、リードが張ることはありません

※かあちゃんの音声IN


以前はマーキング(オシッコかけ)も頻繁でしたが、匂いをかがせないことでマーキングの阻止です
ニオイ嗅ぎの次に起こす行動はオシッコかけ、ですからね
でも、外に出たらニオイを嗅ぎたい!オシッコかけたい!
嗅いでいい場所、オシッコしていい場所を決めて、その場所で満足いくまでニオイを嗅いでもらってます

かあちゃんとベンベン、がんばってます
ゾンネ、おまえもがんばれよ

iPhoneからの投稿