みなさまへのお願い。

たびたび申し訳ありません。
色々と動物の命に関わる
拡散依頼が来るので
前回の内容に付け加えて書きます。

猫ちゃんだけでなく様々な動物達が
色々な理由で助けを求めています。
検索したらすぐに出てきます。
検索に出てこなく埋れてしまってる事
きっとかなり沢山あります。
病気以外に、多頭飼い崩壊やブリーダー崩壊
捨てられた子、ボランティア活動…。

10万円で1つ助かる命、10万円で3つ助かる命。
ひとりひとり大切な命、代わりもいません。
助けを待ってる子もたくさんいます。
どうすればいいのでしょうか。

支援を求めている子達
その動物自身は本当にかわいそうです。
辛いです。全てを拡散していたら
もうBlogやSNSはこの先
助けてください専用になります。
それだけ無限なくらいに
様々な助けが必要な子が多いです。


五庵を家族に迎える前に、里親会に行きました。
友子ちゃんを保護してくれた方達が集まる里親会と
他の里親会2ヶ所。

その1カ所、猫のミーナという里親会に行く前
私は、新しい家族に出会えるかもという
ワクワクな気持ちでいっぱいでした。
第一印象が派手に見られがちなので
(でも自分を隠すのはちょっと違うと思い)
気持ち髪の毛を縛って、子供はいないけど初の授業参観の気持ちでドキドキしながら行ったのです。
広いとは言えないスペースで
個々のボランティアさんが集まり
自分で保護した子を見てもらう。


その中で、見た目は子猫というよりも少し大きめの黒猫ゴエちゃんの保護主さんとお話しをしました。
"別れが辛いけど、別れないと次の子を助けれない" 
その感情が伝わってきました。

会場に入った瞬間に色々な感情で
わくわくな気分は一気に覚めたけれど
ボランティアさんのある言葉を聞いて
我慢ができくなり…周りに人がいたけど
涙が出てしまいました。

その時の記事です↓
↑の記事のひとこと
"お母さんちゃんと見てるから、抱っこしてもらい" 
この短い言葉だけで、ゴエちゃんの保護主さんの心が伝わってきました。
猫ちゃんの幸せを見つける為に、、、
幸せになる事なんだけど
どんなに辛く寂しい気持ちになりながら
幸せの送り出しをしてるんだろうって。

送り出したら、もう里親さんの子だから
何かなかったら口出しは出来ない
成長を見たくても里親さんからの
お写真をもらったりなどするしか
基本できません。

保護主さんでも割り切ってできる方もいれば
どうしても感情が入ってしまい辛くなる方もいます。
でも、次の命の為に感情を押し殺して
送り出します。

猫のミーナのホームページを見たら
支援物資もあれば…と記載されていたので
紙袋にちゅーるセットを詰めて持っていきました

あの時のBlogには詳しく書きませんでしたが
ちゅーるやお金の寄付…私がビックリするくらい喜んでくれました。
こんなにありがとうございますと言って下さいました。

猫のミーナの里親会で頂いた手作り帽子↓
命の活動をしてくれる方達に
逆に、私はありがとうの感謝
心から保護主さんの気持ちを感じ
心からありがとうと思いました。

クラウドファンディングも今の現代にあった
お願いの方法であり、助かる命がある
実際に私も保護団体に寄付をした事もある
でも、保護団体だからどこでも寄付するわけでもなく
逆に団体ではなくて個人に寄付する場合もあります。

それは、その方の気持ちが心に届いたり
その方に感謝の気持ちとしてのかたちです。


知ってもらう為に拡散のお願いも一つの手段。

ただ、拡散しない方もいろいろな理由があり
(個人の場合、色々した結果本当にお金が足りなくてしているのか詳細がわからない、趣味に使いそうなもやもや疑惑がある、など、自分がちゃんと見極めれずに拡散したが為に、自分を信用して寄付をしてくれた方に申し訳なくなってしまうなど。)
その動物に対しては無関心でなく
辛い気持ちになる事。
拡散したら次々に拡散依頼が来る。
しなかったら何でこっちはしない?となる。
もしして、何かもやもや疑惑がでたら拡散する前に何で調べなかったか叩かれる。
そして同じ猫好き同士が言い合いをする。

クラウドファンディングが悪いとも思わないし
支援をしたい人がするからいいと思いますが

命を買ってお金がかかる
給料じゃ無理だから支援を…が当たり前になると
簡単に命を買いやすくなる感じがします。
子供を考える時も、だいたいの方はお金や環境
を考えてまだ無理かなと、考えると思います。


工面をしてるのがわかる方、疑問な方
様々ですが、支援するしないは個人のきもち。


そしてあまりにも増えてきたので
きっぱりと書こうと思います。
関係者以外の方、目標金額を達成していたり
詳細が分からなかったり、短文で依頼を色々拡散している方のは基本拡散しません。
拡散する前には1時間くらいは調べないと
私を信頼してくれる方がいるので
無責任に拡散だけできないので時間もかかります。
そしてこの文章を書くのも6時間以上もかかってしまいました。(かかってしまいましたの言い方がもしかすると誤解されるかもしれないので、追加で書かせて頂きます。簡単に適当に書いたのではなく、考えて書いている事も伝えたかったので書きました。)

何が答えか分からなくなったり
有名人ではありませんが
ママさんならって言って下さる方がいてくれるので、商品のいる要らないと違い、命とかの感情で判断が出来にくい内容を理解せずに拡散できない。

何も考えずに拡散したら楽だし、そっちの方がもしかすると批判もされないかもしれませんが

お金が多額で必要になれば支援してもらえるから、ペット買える〜!なんて思う人がでない事を、集まらないなら捨てようと考える人がでない事をいのり
必要な方に支援の輪が広がればと思います。

これを初めて読んだ方で私が高額医療を
経験してないからと思う方は
こちらを読んでください。
経験しているので大変な気持ちは理解してます。

勿論自分の知り合いではなくても
真剣で心にきた内容やみなさんに
知ってもらいたいことがあったら
書きます。


今日の夜のBlogはすみませんがお休みします。
動物達が幸せに過ごせるように
きっとこのブログを読んでくださってる方
想いは同じです。