この日はTOKYO DOME CITY HALLで行われた

「安野希世乃 4th LIVEツアー 2024 ~まるごとしぼり100% Re:FRESH~」

に参加してきました。


セットリストは(東京公演のみゲストに東山奈央)

01. ロケットビート 

02. 悲劇なんて大キライ 

03. 涙目爆発音 

04. さよならソレイユ 

05. ブルーウォーター 

06. M♭

07. 季節を抱きしめて 

08. 夏色花火 

09. フェリチータ 

10. echoes (東山奈央in)

11. やじるし→ (ぽかぽかイオン)(安野希世乃&東山奈央)

Destino~恋は一秒の永遠~ (衣装チェンジ、バンド演奏のみ)

12. ぼくのヴィーナス 

13. 世紀の祝祭

14. エイリアンボーイ

15. 生きる 

16. ちいさなひとつぶ 

17. 花時雨

18. AXIA ~ダイスキでダイキライ〜(with東山奈央)

19. 恋する私カラー 

アンコール

20. Re:fresh 

21. 逢いたくて 

エンディング(with東山奈央)

約180分(!)

でした。(多分💦)


さて、安野さんは約1年ぶりでしたが

去年の中野サンプラザが会場含め最高だったので

今年はそんなに期待していませんでした😓


声優さんライブ特徴の曲毎にサイリウムの

色チェンジをしたりして楽しんでいましたが

ホール内が暑くて途中からバテ気味に🥵


15曲目「生きる」の後のMCで座りの指示が

安野さんから入って一息つけてからの

バラードコーナーが想定外の展開で

「ちいさなひとつぶ」も観客全員が座って

安野さんの歌う姿にほぼ集中していた

空間は素晴らしかった…

(一部の人間がサイリウムを振っていたのは残念)


安野さんも言っていた東京ドームシティホールの

近くのラクーアで6年前に行われた

「ロケットビート」のリリースイベントに

参加したのが自分が安野希世乃さんに初めて出会い

「ちいさなひとつぶ」の歌唱でライブに行こうと

考えたきっかけであったのも感慨深かった。

(自分はアニメ見ないし、声優ファンでも無い)


「ちいさなひとつぶ」、「花時雨」、

「AXIA ~ダイスキでダイキライ〜(スローver.)」、

東山奈央さんが途中参加した「echoes」

だけでこのライブに参加した価値はあった。

改めてアコースティックライブを

東山奈央さんと開催してほしいですね。


そして安野さんもまた言っていた

モニターもほぼ常に安野さんを映していたので

第2、3バルコニーの観客も最後まで

楽しめたと思うので続けてほしい。


ただ前述した会場内の空調が暑かったのと

3時間超えは想定外だったので

次回は改善してほしい。

(長ければ良いっていうもんじゃない)


あと、結局この日の公演はソールドアウトには

ならずにステージ真横のバルコニー席は

丸々使われていなかった。

ちょうどこの日、声優さん達のイベントが

関東圏内でたくさんあったのも

理由だと考えられるが

 A席9900円、S席16000円(特典付き)は

高いと感じる。

お見送り会やリハーサルを見せてお金を稼いだり

なんかスタッフの商売っ気が旺盛なのも気になるが😅

またライブに参加しようと考えた

想定外の水道橋でした。