という事で埼玉県の大宮駅からスタート!

東口方面を少しプラプラしてから

(あの風雲児が武蔵家の隣に2/19オープン?!)

西口もプラプラしてソニックシティの先にある

ステーキのどん 大宮西口店さんに。

正面入口から店内に入るとレジの先に

順番受付機があるので混んでいる時は

人数を入れて待つ形ですが

11時前だったので店員さんに案内されて

席に着きメニューを見て考える。

事前に考えていたのは「横綱ハンバーグ(600g)」

でしたが、どんタワーハンバーグ(460g)にしました。

3段ハンバーグで上段がチーズインハンバーグ、

中段がレギュラーハンバーグ、

下段が超•粗挽きハンバーグ

と別のハンバーグになっていたのが決め手。

まずパンを注文して🥯ナイフで切って🍴

上段のチーズハンバーグも半分に切って

テリヤキソースをかけて

付け合わせの野菜🥦🥔を乗せたのが↓

綺麗じゃなくてどうもすいません🙇‍♂️

「ブロッコリーポテトテリヤキチーズバーガー」

の完成です💣味は美味しかったですよ🍔

パンを食べ終わったらライスをおかわりして🍚

残りのハンバーグに色んなソースを付けながら🍳

🍚🍚🍚で完食しました💥

ライス、パン、スープおかわり無料で

3168円はコスパ良いし、

今回はジェフグルメカードも使えたので

実質168円の支払いで済みました😊


あと、LINE初回ともだち登録無料クーポンで

「ホクホクポテト」も追加しました。

他にドリンクバー無料クーポンと

バニラアイス無料クーポンも残っているので

(↓リアル友達が使用しました🍨)

使用期限の5/31までに2回行きたいと思います。

↑友達が食べた日替わりランチだと

1000円ぐらいで食べられるので次回はこれかな?


で、実はステーキのどん大宮西口店から

SPA-HERBSに行くシャトルバス乗り場まで

徒歩2分なので🚏めちゃくちゃ便利🚶

13:25発に乗ってスパハーブスに向かいます。


予定時刻より遅れて到着。

行きも帰りもかなり遅れるので

時間に余裕を持ってくるのが大事な施設です。


靴ロッカーキーは帰りまで自分で持ち

受付でニフティクーポンを使用し

脱衣所ロッカーキーを受け取り

レシートを貰って先の交換エリアで

館内着、岩盤浴タオル、バスタオル等と交換。

入浴だけでタオル持参なら交換しない場合も。


3階に上がって浴場脱衣所へ。

脱衣所ロッカーは番号指定になります。

狭く結構人の往来も多いのでゆっくり出来ません😞

それでも着替えて浴場手前にある冷水機で

まぁまぁ冷たい水を飲んで浴場へ♨️

右手に立ちシャワー2つと掛け湯、サウナあり。

荷物置き場もあります。

左手はカランが並んでいるので

身体を洗ってから露天風呂で下茹で。

浴場サウナの前に岩盤浴イベントを2つこなす計画。

全てのイベントが00分なのは混雑緩和が目的なはず。

下茹でして身体拭いて浴場を出て岩盤浴着に

着替えて岩盤浴エリアのある2階に移動🚶‍♀️

岩盤浴エリアに、荷物置き場がありますが

先着なので空いてない時もあるので注意⚠️

烈紅(れっく)で行われるイベントは

11時から奇数時間00分はオートロウリュ。

オープン当初に比べれば優しくなりましたが💣

まぁまぁ汗をかいて😓クールルームに移動。

クールルーム“舞氷”は上からポタポタ水が落ちて

涼しくなくて居心地悪く、劣化していた😨

故障してるのかな?と思う位のヒドさで

すぐに出て3階浴場に戻り水風呂に直行。

ナノウォーターの水風呂は冷たく、

ちょっと身体が冷えた状態ではゆっくり出来ない。

改めて露天風呂に行って友達と作戦会議。

作戦会議してる間に次のイベントの時間が

近づいて来たので再度岩盤浴着に着替えて

岩盤浴エリアに移動。

熱波師さんのイベントが16:00にあるので

烈紅(れっく)前の椅子に座って待機。

10分前に集合という案内で

熱波師さんが烈紅前に来た頃に

自然発生的に突如待機列が出来始める形。

事情を知らなかったので友達と別れて

アウフグースを受ける羽目になったので

次回の時は注意したいと思います⚠️


定員50名限定なので、あぐら禁止。(体育座り可?)

造り的にあぐら禁止だとキツイ姿勢で

20分弱のアウフグースを受けて

そこそこ汗をかいて終了、即3階へ💦


後は3階の浴場で過ごしていましたが


露天の奥にインフィニティチェアがあるのは

良いんですけど水を掛ける場所から遠いので

出来れば園芸用のシャワーホースがあれば

良いかなと感じましたし、

浴場サウナは中温過ぎて時間が掛かり

人の回転も悪く身体の中心まで温まらないので

水風呂も冷たくすぐに出たくなるので

セッティングも変えてほしい。


トータル4時間くらい施設に居ましたが

良い所と悪い所が混在しているので

再訪はしばらく先になると思われます。

次回は改善される事を期待して

バスで大宮駅方面まで向かいました🚌


最後にニフティ温泉年間ランキング

4年連続第1位は凄いですけど

ちょっと脇が甘いというか

忙しくて雑になっている部分が多いと感じましたね。

改めてサウナは“人”だと感じた冬の大宮でした🌪️