新横浜山前クリニック(2023年10月) | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

先月末にリウマチ科の定期診察に行って来ました。
ほぼ予約時間に診察室に入ることができ、混んでいなかったせいか、普段は早口な先生も今回はゆっくり話してくれました。
いつもと同じく、血液検査結果の所見(異常なし)と各関節に腫れや変形がないかを触診でチェックしてもらいました。そして、関節は冷えると痛むので、とにかく冷やさないようにと言われました。
そういえば、9月末から痛み止めが効きにくく、痛みのコントロールがうまくいっていませんでしたが、寒さのせいだったように思います。寒くなって痛みを訴える方が多いそうで、保冷剤で患部を冷やしていると伝えたら止めたほうがいいとのことでした。左顎関節以外は痛みがないので、寒さで痛むことを忘れていました。
冷静に自分を見つめ直すと、痛みが強かろうとなくなるまで自分が背負っていかなければならず、自分の一部として生きていかなければならないのだと感じるようになりました。
今感じている痛みの度合いを客観的に見るように試みています。そうすると、「このくらいなら耐えられる。」と意外に大丈夫な時があることがわかりました。架空のドラマを観ている時でも、本当のことのようにうれしくなったり、くやしくなったりするのだから、同じような原理で痛みをごまかせないかなーと。ごまかせたらいいなぁ。
 こんなに自分と向き合うのは初めてかもしれません。
これからますます寒くなりますので、リウマチの方は温かくしてお過ごし下さい。看護師さんはポケットにホッカイロを常に入れておくといいですよ、と言ってましたニコニコ

 

※保険適用のクリニックです。

  


 

 




 

 

 

 





 

 

 

 

 

 


 

iHerb

紹介コード:KIG398  

このコードを使うと

新規の方 10%オフ

 既存の方   5%オフ 

になりますびっくりマークご購入の際にはぜひご利用くださいびっくりマークびっくりマーク


↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング