アロマオイルの虫よけスプレー | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

アロマオイルで虫よけスプレーを作りました。というのもリフォームで使ったものを洗ったり、丸のこで木材の加工を庭でしているのですが、この時期になるとやぶ蚊が多く、市販の虫よけスプレーを買おうかとも思いましたが、以前『ドテラ』に加入していた時に買ったりおまけでもらったり、今思えばなんで買ったのかわからない使い方不明のアロマオイルが一生使いきれないんじゃないかと思うくらいあり、掃除をしていたら行方不明になっていた1箱が見つかったので下記リンクを参考に作ってみました。
 
虫よけに効くアロマオイル
・ペパーミント
・シトロネラ
・ユーカリ・レモン
・レモングラス
・ゼラニウム
・ローズマリー
・ラベンダー
などなど、サイトによって記載されているアロマオイルが若干異なりますが、だいたいこれらのアロマオイルを目にします。
中でもシトロネラ、レモン・ユーカリ、レモングラスは必須という感じで、持っているのはレモングラスのみだったのでこれとローズマリーを合わせて作ってみました。
 
 
宝石赤虫よけアロマスプレー宝石赤
(材料)
・無水エタノール 5ml
・好きなアロマオイル(精油) 10滴(今回はレモングラス5適、ローズマリー5滴)
 (子ども、敏感肌は半分以下)
・精製水 45ml
・アルコールを入れられるボトル
(作り方)
 無水エタノール5mlをボトルに入れ、そこにアロマオイルを10滴垂らしよく混ぜてから精製水45mlを入れ、再度よく混ぜる。
 
100mlのボトルだったので上記の倍量で作りました。あまり日持ちしないようなので、ボトルに作った日と使ったアロマを記載したラベルを貼っています。
早速使ってみましたが、なかなか良い香りでしたニコニコ
 
余談ですが、昔は香水が好きでよくつけていました。しかし、病気やなんやかんやで今は上記の作り方で香水に似た香りのアロマオイル(「ウィンドリズム」というドテラオリジナルの香りらしいです。)を使ってオーデトワレ代わりのアロマスプレーを使っています香水
 
興味のおありの方は下記リンクも参考にどうぞにっこり
 

 

 


 

 



 



 

 

 

 

iHerb

紹介コード:KIG398  

このコードを使うと

新規の方 10%オフ

 既存の方   5%オフ 

になりますびっくりマークご購入の際にはぜひご利用くださいびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング