小麦・卵・乳不使用レーズンクッキーを作ってみた! | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

イギリスのドラマのティータイムの映像に感化され、クッキーが食べたくなり市販の「○クロビ派」という乳、卵不使用のお菓子を頂きましたが、甘味が強かったので自作してみました。

 

 (「玄米パンケーキミックス」というものを使いました。)


この商品には玄米粉・ココナッツシュガー・食塩・ベーキングパウダーが入っているので、豆乳100cc、ココナッツオイル大さじ3、レーズン大さじ3をパンケーキミックスに混ぜて、180℃のオーブンで40分焼いたら出来上がりました。

ボウル一つで作れて後片付けも楽ちん音譜


肝心な出来はというと、甘さ控えめでおいしかったのですが、豆乳を100ccのところ200cc入れてしまい、家にあった米粉を慌てて追加したのが運のつきか、レシピ通りの180℃で40分焼いたら、まー、げんこつせんべい並みに固い!米粉なので納得できるけどすごい固さ!

イギリスのティータイムのように優雅さ0。

手で割るなんて夢のまた夢。噛むのに必死。

でも味はサイコーニコニコ

※あくまでもあたくしの失敗が固さの原因です。

 

失敗の話はさておき、このパンケーキミックスはクッキー以外にもパンケーキ、クレープ、マフィン、スコーンも作れ、レシピも載っています。

 

(↑内側に各スイーツのレシピが載っています。どれも簡単!)

 

(↑原材料。ベーキングパウダーはアルミニウムフリー。)

 

(↑商品情報の他、レシピもあります音譜

 

「manma naturals」さんの商品にはパンケーキの他にも生アーモンドバターやジンジャーガーリックソース、その他ビーガンやベジタリアンの方が食べられる商品を取り扱っていました。

 

今まで自己流でアレルギー対応のお菓子を作ってきましたが、まあ要工夫の物が多く苦戦してきましたが、このパンケーキミックスを使えばちゃんとしたお菓子がとっても楽に作ることができます笑い泣き

今度はマフィンを作りたいと思っていますロールケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング