すごい本を見つけました。 | Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

Lisaのリウマチ治療日記。日日是好日。

2008年にリウマチになりました。
また、2013年に原因不明の痛みが左顎関節に現れ、現在に至っています。2023年にリウマチによる関節の変形が原因で痛みがあることがわかりました。
リウマチ治療と生活について書き綴っています。

 

 

 

すごい本とは↑の高城剛著『333ウルトラデトックス』(NEXTRAVELER BOOKS出版)です。

本を早速読みましたが、歯の重金属・リーキーガット・マイコトキシンのカビ毒等、知りたかったこと、自分で判明したかったことがほとんど書かれており、びっくり仰天しました。

しかも、沢尻エリカさんの前夫の方と同じ名前だな~と思っていたら、その方だったので、またまた仰天。(沢尻エリカさんの前夫であること以外は何も知らないので驚くこともないか。)

 

興味深かったのは、前半の環境毒と人体への影響、その影響を受けた結果どのような症状・病気に繋がるのか、という話でした。

また、アマルガムが使われるようになった経緯や、小麦アレルギーがなぜ増えたのかということにも触れています。

 

(以下『』上記書籍より引用)

『小麦の害は品種改良が原因?:小麦がこれほど人間の健康に影響を与えるようになったのは、近代の品種改良に原因があります。初めて栽培された小麦は「ヒトツブコムギ」という品種でした。染色体がわずか14本しかなく、ごくシンプルな遺伝子情報を持っています。この小麦の栽培は約1万5000年前から始まり、1900年代初頭まで人類の食事を支えてきました。

小麦が現在の形に変化したのは、アメリカが国策で始めた1940年代の「緑の革命」がきっかけです。「グリーン革命の父」と呼ばれているノーマン・ボーローグ博士が、茎が太く短く生産性の高い矮小小麦を開発しました。 ~中略~ 現在世界で作られている小麦の99%は「緑の革命」以降に作られた品種の小麦です。このタイプの小麦は人類を飢餓から救った一方、激しい品種改良によってさまざまな弊害をもたらしました。

まず、交配によってグルテンの構造は大きく変化。1世紀前の品種と比べてもグルテンの量がかなり増えています。

人はもともと、グルテンを分解する酵素を持っています。しかし、グルテンの含有量が大幅に増えたことによって、全部を分解しきれない人も出てきました。分解しきれなかったグルテンは人体に悪さをし始めます。』

 

と書かれています。「なるほど~。」と唸りました。

 

後半は「実践編」ということで初級・中級・上級とあり、3日・3週間・3ヶ月続けてみよう、ということから題名が『333ウルトラデトックス』だそうです。

 

実践編は初級・中級・上級に共通して言えるのは「断食」でマクロビオティックの断食方法やボーンブロスを使った断食について書かれています。

 

私は6年以上一日1食がほとんどなことと、マクロビオティックをキッチキチにやっていた時、2週間の断食や満月断食、週末断食など何度かやったことがあり、今はやりたくないのでやりませんが、腸内環境を整えるの良いそうなので、この本で勧めている『ヤエヤマクロレラ』と、解毒効果のある『クレイ(食用の泥)』を飲み始め、今でもエプソムソルト入りの入浴剤を使っているのですが、純粋な『エプソムソルト』を入れたお風呂は発汗作用があり解毒効果がやはり高いと勧めていたため、『エプソムソルト』のお風呂に入り始めました。

 

クロレラもクレイもエプソムソルトもマクロビオティックをやっていた時に経験済みですが、昔はリウマチがどういう病気かよくわからなかったし、左顎関節の痛みがなかったので、効果についてよくわかりませんでしたが、今は自分の状態をある程度理解できているのでそういう状態で行うのはまた違うかなと思い、色々勧めている中でこの3つをやることにしました。

エプソムソルトのお風呂に入ると今まで使っていた入浴剤とは比べ物にならないくらいメチャクチャ汗が出てとても温まりますニコニコ

 

クレイを飲むと左顎関節の痛みが強くなるので、もしかしたらカンジダよりも重金属の害のほうが大きいのかもしれません。左上奥歯2本にアマルガムが入っていたのがどうしても気になるので、小西先生は重金属で痛みが出ることはないと言っていましたが、私は重金属が原因で痛みがあるのだと最近感じ始めました。

 

高城さんは私と同じアメリカの検査機関の検査を受けており、水銀と鉛の数値が高かったので、「キレート剤」を使って重金属の解毒をしていることについても書いていて、私にとってはとても興味深い話でした。

 

 

また、この本の監修をしている本間龍介氏が診察をしている川崎駅にある『スクエアクリニック』にセカンドオピニオンを聞きに行こうかとも考えています。

 

 

こちらの病院は日本で副腎疲労外来を初めて開業し、デトックス外来やAutism(主に子どもの発達障害に関する)外来、SIBO外来など他の病院とは一線を画した病院です。

※上記の外来は自由診療ですが、保険適用の外来もあります。セカンドオピニオンは保険適用です。

 

※追記:副腎疲労外来は半年から1年予約待ちの状態だとコメントを頂きました。ありがとうございました。

 

この本のアマゾンのレビューは結構肯定的な意見が多く、中には本で勧めている検査を受けた方もいました。

情報として一読して、「エプソムソルトのお風呂に入ってみようかな。」等簡単に出来そうなことや興味が湧いたことにトライするのも良いかもしれませんひらめき電球

 

ちなみに、本のなかで大豆製品や玄米、そばに『レクチン』という毒素が含まれているそうなので、スタバでは最近豆乳をアーモンドミルクラテに変えて身体がどう変わるか実験中ですひらめき電球ひらめき電球

 

 

※サプリメント・病院名等、高城剛著『333ウルトラデトックス』(NEXTRAVELER BOOKS出版)より引用

 

 

 

 

 

 

my Pick

 

 

↓よかったらポチっとお願いしますラブラブ

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

 


関節リウマチランキング