大介先生の新刊本 | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

ご無沙汰しております。

1年ぶりの更新となりました。

皆様、いかがお過ごしですか。

 

このブログは、うちのこどもがODだったので始めるきっかけとなったのですが

今では、こどもは成人し、仕事にも就いております。

 

ただ、ODはというと、今も治療中です。

ですが

いちばん悪い時(中学時代)と比べると、随分とよくなっており、通院と内服を続けながら、仕事ができている状態です。

 

世の中には慢性疾患なるものが多く存在しておりますが

うちのこどももその一人なんだろうなと思います。

 

慢性疾患は、主治医の助言を受けながら…が必要にはなりますが

助言を守れば、ハンディはあっても健やかに暮らしていけます。

 

 

このブログを始めたころは、ODに関する正しい情報が少なく

間違いだらけの情報が多いのが現状でした。

しかし、専門医の先生方が書籍を発刊されたり

親の会に協力してくれたり、

講演会等してくださったおかげもあり

時代は、どんどんODに関する認知度が増えていっています。

ありがたいことです。

 

今では、体調不良のこどもがいたら、もしかしてODかも?病気かも?と世間が考えるようになりつつあります。

 

 

ところで、ODに関する書籍が発刊されました。

専門医の田中大介先生の書籍です。

早速、読んでみたのですが、すごくわかりやすいです。

ODになったらどうしたらいいのか、保護者はどういう気持ちで

過ごせばいいのか、ODなのは自分たちだけではない等わかる本です。

読むことによって、保護者や当事者のつらい気持ちが、軽くなるのではないかと思います。

 

正しい知識を得る・ODを理解することは、家庭調和にも繋がると思います。おすすめです。

 

 

 

 

 

起立性調節障害 症状と治療 - 徳間書店 (tokuma.jp)

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いします。

地元で親の会は定期的に開催しているのですが

ブログの更新はできていなかったので

これから時々、更新したいと思います。