埼玉親の会と数間紀夫先生講演会 後半 | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

前回の続きになります。

 

前の記事は → こちら

 

埼玉親の会での後半は、数間紀夫先生の講演がありました。

 

数間先生は、午前中は西部総合病院・小児科外来での診療があり、お忙しいところを埼玉親の会のために来てくださったのでした。

先生は日々の診察の中で、ODに関する研究もされています。

 

今回のODの講演では、Q&A方式で解説してくださいました。

 

 

 

ODの歴史についてもよくわかりました。

大国先生が最初に発表し、その後、研究が進むにつれ田中先生がODは心身症と発表したことなど時系列にわかりました。

 

また、ODガイドラインというものは、大阪の医師が診ても、札幌の医師が診ても、沖縄の医師が診ても、日本のどこの医師が診ても同じ治療にたどりつくものであること、また、ODガイドラインは、田中先生が作ったなど再認識できました。

 

ODに関する最近の話題では、今年の4月に福岡であった第121回日本小児科学会で発表された2例を紹介されました。

ODの研究があることがわかり、こういった研究結果を聞くと希望になります。ただし、先生も言われていましたが、すぐに飛びつかないことも大事です。まずは、主治医と相談ですね。

 

その他、お母さん達からの質問に返答されました。

先生は、こちら側の発言にも「うん、うん。」と、よく聞いてくれる暖かい印象の先生でした。

 

 

先生の講演会のあとは、懇親会がありました。

面識のある方や、初対面の方とでも話題は尽きることがなく

楽しい一時が過ごせました。

 

1日を通して、代表のアセロラさんの時間の管理や、臨機応変の対応が素晴らしく、私も見習いたいと思いました。

いろいろな見方ができ、数々の気づきもあり大変勉強になりました。

今後の四国の会へ反映させたいと思います。

四国の会のえひめのピッチさんにも報告しておりますニコニコ

 

また、四国の会の勉強会で、数間先生の資料を使わせていただいてもいいと許可をいただいていますので、次回、四国親の会で紹介させていただきます。

 

起立性調節障害(OD)四国の会のブログ

愛媛県はこちら
香川県はこちら

お問い合わせ

愛媛県  od.ehime⭐gmail.com
香川県 od.kagawaken⭐gmail.com
(⭐を@に変更お願いします)

 

クリックよろしくお願いしますガーベラ


 
人気ブログランキング

 

※ご注意
このブログのバナー広告は、当方とは一切関係ありません。
治療関係のバナー広告は全てインチキ治療広告ですので、
ご注意ください。