ニセ科学を斬る2018 | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

私が好きな

なとろむ氏

勝俣範之先生

桑満おさむ先生の記事が雑誌に載っていたので

思わず買いました。

 

季刊 理科の探検 (RikaTan) 2018年 04月号 
1,439円

 

ニセ科学は、とくに医療、健康の世界ではびこっていると書かれています。

同感です。

 

病気を検索するとまずインターネット上に出るのは広告で

エビデンスが無いものが多いです。

 

何を信じたらいいのか、何に注意したらいいのか

そのアドバイスについても雑誌に掲載されていました。

 

 

 

インターネット上で、以前からよく見るものは、

標準治療の否定や、医師・専門医の悪口です。

 

それに、ODの治療と謳いODガイドラインに記載すらされていない

代替治療もよく見たり聞いたりします。

 

なとろむ氏が書かれている記事に、

『患者ができるニセ医学対策』というのがありました。

①高価な医療には注意しよう

②標準治療を否定するものは避けよう

 

まだ私も読んでる途中で一部だけの紹介ではありますが

参考にしていただけたらと思います。

 

 

下矢印なとろむ氏の記事

 

押していただけると喜びますくまアイス


にほんブログ村


人気ブログランキング