夏休みの宿題 | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

 

テレビをつけたら

日本在住の外国人に

街頭インタビューをやっていた

 

 

 

日本の夏休みについてどう思うかと質問された

日本在住の主婦の外国人は

 

 

 

「夏休みは、休むためにあるもの

それなのに、日本の夏休みはやることが多すぎる

宿題が多い」

と言っていた

 

 

 

外国では夏休みに宿題は無いらしい

 

 

 

へぇー ニコ と感心しつつ

そういや

うちの子は通信制高校の1年生だが

夏休みの宿題は無いことを思い出した

 

 

 

去年までは、中学生だったので

大量の宿題があり

病気で学校に十分行けてないうちの子は大変だった

どの問題もわからない ガーン

 

 

 

塾の講師と家庭教師に

夏休みの宿題を教えてもらいながら

中学校には提出した

かなり大変だった

仕上げなければいけないという真面目さもあって

うちの子は、かなりストレスだったらしい

 

 

 

今年は、あんなに大変だった夏休みの宿題が無いので

うちの子は、嬉しいと言って喜んでいる

 

 

 

OD専門医の田中英高先生が言うには

病気の時の勉強は、効率が上がらないだけでなく

(脳血流が下がっているので)

勉強が嫌になるらしい

それよりは、回復してから勉強した方がいいとのこと

 

 

 

その田中先生から宿題があった

 

 

 

 

それは、よく歩くこと あしあと

 

 

 

じーっとしてたらいけない、動くように!! と言われている

 

 

 

 

夏休みに入った頃は、しんどそうだったうちの子

今は暑さにも慣れ、歩くことを心掛けてるようだ

よくポケモンGOをして歩いている

 

 

 

私の方が、じっとしている時間が多く

これでは、筋力・体力が落ちて廃用症候群ぽくなってしまうと

危機感を持っている

私ももっと歩かないと グラサンハート

 

 


にほんブログ村