私は開業助産師です | 足裏診断士(足管理療法士)ベネシュ大阪初芝店の安田智香子です

足裏診断士(足管理療法士)ベネシュ大阪初芝店の安田智香子です

足管理療法士の安田智香子です。
足裏だけでなく、足全体からカラダの不調の原因を診断。フットケア、正しい靴選び、正しい歩き方を通して、自分で健康になるお手伝いをしています!
実は赤ちゃん大好きな助産師で、開業助産師もしています。

こんばんは😊

 

美と健康は足元から🦶

足管理士の安田智香子です🍀

 

今日は、助産師さんのブログを書こうと思います🤗

 

今日は朝から、助産師として、こんにちは赤ちゃん訪問に行ってきました❤️

もう、かれこれ、10年くらい?地域の活動をしています。

ベネシュ大阪松原店を開業したタイミングで、

『やすだ助産院』の開業届けを保健所に提出したけど、出しただけでしたが、

あいっこ助産院』の濱田先生にお世話になり、あかちゃん訪問も初めて、あっという間に10年くらい?になりました。

image

 

今は、少しセーブしてますが、

一番よく訪問した時は、毎日4〜6件の訪問をしていた時も💦

1ヶ月90件くらい回った時も😅

image

※ママが妊娠中から、ベネシュの靴を履いて、ウォーキングしていたので、

安産で生まれ、とってもおとなしい赤ちゃん2人❤️

 

 

助産師として、地域で子育て支援をしていて思うことは、

『お母さん、頑張りすぎないように』

です😊

 

頼ること

行政支援は受けること

です。

 

費用もかかるかもしれません。

でも、一時的な費用です。

一生かかるお金ではないので、

どれくらいいるのかをちゃんと計算して、

1ヶ月に使えるお金の中で、サービスを選んで使いましょう。

 

産後ケア

家事援助

宅配サービス

などなど

 

そして、地域には

開業助産師もいます。

市役所や区役所には、担当保健師もいます。

 

もう、無理!!

になる前に、相談しましょうね😊

 

赤ちゃんが産まれるということは、

ゴールではなく、スタート。

解っている

なんとかなる

は、ならない事が多いです。

 

ご飯もほとんど食べていない

睡眠も十分取れていない

と、疲労もたまり、ホルモンバランスも産後で変わる時期ですから、

いつもと違って、イライラや落ち込んだりもしてしまいます。

 

子育ては、まだまだこれから。

 

使えるものは、なんでも使いましょう😄

 

専門職というのは、

『あなたに、今、必要なことは何か?』

ということを、自分の引き出しの中から、あれがいいかな?これがいいかな?と、

頭の中でいっぱいいっぱい探して、相談に乗ります。

 

言うことが違うのではなく、

日々、変わるからこそ、言うことも変わるのです。

 

頑張りすぎずにね☺️

 

カオラボPlus➕でご一緒させていただいているmikoさんのブログ。

保育士さんも同じ思いですね😊

 

私たち、助産師も保健師も、保育士さんも、みんなお母さんと赤ちゃんの身方です❤️