私達は「悪い事はしたくない、善い事をしたい」と考えます。

仏法の教えの中で
諸悪莫作・衆善奉行 が あります。

しかし、何が善い事で何が悪い事なのでしょうか?
自分が善い事だと信じていた事でも、実は悪い事であった・・
なんてことも、経験ありませんか?

そのとたん、価値観もひっくり返ってしまい、
途方に暮れた経験など、御持ちでないでしょうか。


昭和20年を境に、日本人の善悪感は真逆になってしまいましたね。
今まで善い事だと思ってやってきた富国強兵策・全体主義が、
実は、悪い事であったとされました。
教科書の「塗りつぶし」が実行され、
民主主義教育が始まったことは、歴史の示すとおりです。

 各自の個人史に於いても、「過去の過ち」に気付かされて、
生き方の方針を変えた人も多いでしょう。

私達が善だ、悪だと思っている事が、
「実は、逆だった」という事は結構あるものです。

自分勝手な物差しで測って、善だの悪だのと、
決めつけないほうが良さそうですね。

 「経典」という物差しで測れば、ほぼ正解でしょう。

しかし仏教では、「善悪不二・ぜんまくふに」
という教えも説いています。

「本来善悪というような別は無い」という事です。
更に、「不思善悪・ふしぜんあく」も説いています。

善だの悪だのという考え方を離れて、
つまり、「善悪の対立的二念を透脱して、
真如の世界に安住しなさい」という事です。

自分の立ち位置からしか物事を捉えるしかできない私達には、
常に、大所高所から物事を見ようという努力が必要です。
決めつけずに、「本当はどうなのだろう?」と、
更に言えば、本当・・というのものが、さてさて。。

わたしは子供の頃から、
『ある』と『ない』は一緒だ・・・っと
なぜか、急に閃いてしまって、それからというもの、
この世の中の秤に違和感を感じてきました。

この世の中、裏と表・・善と悪・・
対局にしか、物事を捉えないことが多い・・

それは。。きっと、その方がわかりやすいから?・・
冨・貧  美しい・醜い・・ どちらかでなければならない?・・
というのは誰の価値感なのでしょうか?

っと。。ぼ`〜っと桜の舞う公園で思ったのでした。



/
あなたの呼吸を変えるだけで
あなたの願う未来が叶う
無料セミナーを開催します!
\

4月16・18・20日に開催

詳細・お申し込みは
プロフィールのURLをクリック!

 

 

 

この続きのお話は↓↓↓

 


4月16日・18日・20日の3日間

1DAY無料セミナーを開催します。

 

↓↓すでに満席になってしまった日程が出ましたので、

日程を追加しました🧡

日中の日程もありますので、
この機会に呼吸を意識してみませんか?

↓↓↓
詳細はこちらをクリック