こんにちは

ホリスティックセラピストのYUMIKA です。
 
 
私も長年セラピストをやっているうちに、
色々な技術や知識も増えてきました。
 
自然療法に出会ったのは、
インドで仕事をし始めた
35年くらいまえのこと・
 
それまで日本でのハードな仕事で
心身ともにバランスを崩し、
会社を退職することになって、、。
 
そんな私を取引先だった
インドの会社オーナーが
 
「それならインドで仕事を手伝ってほしい」と言われ、
単身20代女子がインドで
生活するようになったのです。
 
そして、
日本では薬づけの治療法しか
勧めてもらえなかった
私の症状が
 
自然療法といわれる方法や
体の不調や人の人生の色々なことへの
向き合い方を180度変えてくれた
アーユルベーダーとの出会いがありました。
 
そこから、30年以上・・
アロマセラピーやリフレクソロジー
波動調整・経絡調整・・と
 
症状だけを見て、
抑える・消す治療法ではなく
 
あらゆる方面から、
その症状をネガティブからポジティブに
変えていく方法を知り、そして、学び、
私のサロンのお客様に、施術をさせていただく時に
大いに役立ててきました。
 
ただ、、私の場合は一貫して
 
『心・体・魂のバランスを調える』
 
セラピーにこだわっていました。
 
色々な技術やセラピーが次から次へと出てきますが、
 
あまりに、多くのものを取り入れると、
お客様だけでなく自分自身も混乱してしまいます。
 
そして、その結果、
「なんのサロンなのか?」
「どういう結果が出るのか?」
 
お客様にも自分にも謎なサロンに・・😅
 
 
【たくさんの技術や知識があるのに売上が上がらない理由】
について、書いてみたいと思います。
 

① 一般的すぎる『お悩み』で集客してる

『肩こりに〜』『頭痛が〜』『腰痛を〜』 

どこでも聞くような表面的な悩み、 

では通り過ごされてしまいます。 ⁡

 

⇩⇩⇩

お客様、ご本人も気付けていない 

『本当の悩み』=『インサイト』を

 掘り下げる言葉を使って 集客しましょう! ⁡

 

② 技術や知識のことばかり伝えてる

専門用語や本格的な内容を伝えても 

お客様は難しく感じるだけ。

⇩⇩⇩

 SNSではそこまで深く伝えることは 

かえって逆効果

経験の長いセラピストさんほど、 

これをやってしまいますので、要注意!

 

 

③ プロとしての認知 お客様に伝わってますか?

その技術レベルが

どの程度のものなのか SNSやHPなどで シンプルに 

『プロフェッショナル度』が 普段から伝えられてますか?

 

④ お客様に気を遣いすぎている

⁡ 次回予約が欲しくて、

紹介して欲しくて 

必要以上に気を使った へりくだった接客をしている

 

⇩⇩⇩

自信のなさをお客様へ与えてしまい 

マイナスにしかなりません。

 

⑤自分のブランデイングができていない

売り方、見せ方次第で 今の時代、

技術はそこそこでも人気は 簡単に獲得できる時代!

⇩⇩⇩

『自分のブランディング』

 本気で打ち出して やってみるのも大事!

 

 

どれか気になったものはありましたか?

 

せっかく多くの技術や知識を

お金や時間をかけて習得したのに、

それを活かすのではなく、

そのせいで、マイナス要素になってしまっているなら、

 

 

その技術や知識を生かして、

あなただけの、お客様に

「また来たい!」

「この施術がいい!」と

 

言われるオリジナルメニューを作ってみてくださいね。

 

 

 

 

【経歴】
・英国・香港・インドにて
 自然療法を学ぶ
・ホリスティックセラピスト歴28年、
・スクール講師歴26年
・香港にてサロン経営26年と
・ヨガスタジオ経営
・マインドフルネス瞑想講師
・レイキマスター

 

 

『お客様の五感を癒すオリジナルメニューを作って

アトリエサロン を目指したいなら』

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

*********

ただいま

あなたのオリジナルメニューを作って

心と体のケアをするアトリエサロンを

作るための

《3つの秘密を無料プレゼント中》です。

こちらをクリックして

受け取ってください♡

 


 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村