日曜は休業日なので、
早朝から、自分の朝練(ヨガ)に行ってきました。
バックベンド(後屈)のポーズが多く、胸がひろがって、気持ち良い
1日のスタートでした。
 
ちょうど、
週末に開催させていただいたクンダリニーヨガのワークショップでも
胸を開く。。ことをフォーカスした内容でした。
 
今回のテーマは ニュートラル
 
個人的な感覚ですが、ここ最近は、地球もこのニュートラルな
感覚を持ち合わせてきている人が増え、
地球自体もそのような氣の流れをしているように感じています。。
 
前回までに、ポジティブマインド と ネガティブマインドについて
学び、そのチャクラーバランスを調える呼吸法・アサナを実践しました。
わたしは、もともと、、ある と ない が一緒。。という感覚を持っていて、
善悪・白黒・・という風に判断せずに、
目の前にあらわれたものを、そのまま。それ以上でもなく、それ以下でもない
という風にとらえる感覚を持っているようで。。
 
このニュートラルという感覚はわりと自然に理解できるのですが、
なかなか、世間では、シロかクロか。。ということや、
好き・嫌い・・だったり、判断する事の方が、よいような感じらしいので、、笑。
 
決して優柔不断ということではなくて。。
 
 
このクンダリニーのワークショップに参加してくださっている方たちは、
すこしずつ、その感覚を感じてくださっているようです。
 
そして、このニュートラルマインドに重要な
第4チャクラー(ハートチャクラー)を開く、呼吸法とアサナ
 
これは、通常のクラスの中でも行っているアサナがたくさんありますが・・
 
愛のチャクラーです。
 
胸の辺りのチャクラーですが、これが活性化されていないと、
愛をうけとることも、愛をあたえることも。。むずかしくなる。。という
ただ、恋愛。。という日本語の愛ではなく、
慈愛というほうが、しっくりきますね。
 
猫背になっていると、このハートのチャクラーが閉じてしまって、
愛の循環がうまくできなくなります。
 
 
「チャクラ(chakra)」というのは、身体と心を動かす「力」の源です。

ちょうど心臓のあたりにある第四のチャクラ、Anahataというチャクラは、

身体的には、心臓、肺、免疫システム、胸腺にエネルギーを送っています。
そして、心(感情)的には、愛と思いやる心(love and compassion)
つかさどっています。

なので、簡単に言えば、ここのチャクラを開放し、
ここからのエネルギーをスムーズにすれば、
身体的には、呼吸を開放し、胸、肩、背中の緊張がほぐれる
肩凝りや猫背、胸の張りすぎ、が改善されます。

心(感情)的には、真の愛を自覚し、思いやる心、与えたい気持ち、
親切にしたい気持ち、まわりと調和しようとする気持ちが生まれます
 
もしあなたが。。
「依存や他者をコントロールしたいと言うエゴを手放し、
自他共に愛し愛される、真の愛に目覚めたい」と願うのであれば、
ハートチャクラを癒し活性化させることが重要です。
 
このチャクラにトラブルを抱えていると、
自他共に愛する事が出来ず人間不信となったり、感情のバランスを崩す事で
うつ病になってしまうなど、上手く人間関係を保てなくなってしまいます。


このチャクラから宇宙につながり、瞑想へのステップと言われています。
なーんかこういう話をすると、「宗教みたい」とちょっと
嫌悪する人もいるかも

でも、心と身体は、ほんとーに表裏一体というか、切り離せない、と
ヨガをやればやるほどその確信は深まってしまうのです。

「身体だけ鍛えても、、だめだめ」。。。
(身体を鍛えるところは、まあいっぱいあるけど、心を鍛えてくれるところって、
やっぱ宗教的・哲学的になってしまうのかも。)

ヨガは、人間のパターンもちゃんと分析して「こうした方がいいよ」
って教えてくれてるんですね。
周囲を見てると、体から入ってしまっている人が多いけど。。
心のほうから、アプローチすることが
できるようになると、とても、とても、気持ちの良い・・
感覚を感じることが出来るようになります。

・・・ということで、今日も1日 「ハート・オープン」 で過ごしましょう!
 
 

Yoga Shanti HongKong 

スタジオクラス・無料体験受付中!

星初心者・運動苦手な方も大歓迎です!

ベーシックハタヨガ・パワーヨガ・

星マタニティヨガ・お子様連れOK クラス

週末ヨガ・夜ヨガクラス・・・

 

星スタジオクラス

月曜日 佐敦スタジオ 10時〜11時

火曜日 銅鑼湾スタジオ 9時30分〜10時30分

水曜日 佐敦スタジオ 10時〜11時

 

星マタニティヨガ 銅鑼湾 金曜日10時〜11時・火曜日11時〜12時

星御子様連れOK ヨガクラス 佐敦 

月曜日 11時10分〜12時(4名様まで)

 

 

星セミプライベートクラス

水曜日 1時〜2時・2時15分〜3時15分

夜ヨガクラス:7時〜8時

 

星土曜日ヨガクラス

10時〜11時 銅鑼湾ベネッセンスにて

 

プライベートレッスン・出張グループレッスンも承ります。

お気軽にご連絡下さい。

 

詳細はこちらから

お問い合わせ

www.yogashantihongkong.com

 

花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火花火

子宮美人ヨガクラス

 

 

2月23日(木)午前10時30分〜11時30分

場所:佐敦スタジオ

定員 8名様

クラス費: 250㌦

 

お申し込みはこちらへ

 

 

ご購読ありがとうございます。
ぽちっと御願いします。


本格的に自然療法を学びたい方はこちら
************

 

ホリスティックナチュラルセラピー講座 2名様より開講します!

・アロマセラピー・リフレクソロジー・ボディマッサージ・

・カラーセラピー・バッチフラワー・
場所 銅鑼湾 ベネッセンス
定員2名様〜4名様まで。
お気軽に御問い合わせください。
★以上の日時の他にご希望の曜日・時間帯での開講も可能です。
講座詳細はこちら
お申し込みは こちら
www.benessence.com