香港自然療法サロン&スクール ベネッセンス の Yumika です。

 

 

 



ネコ背といえば、
背中や首のあたりが猫のように丸まってしまっている姿勢のこと!

猫背には4つのパターンのネコ背があり、
持っているリスクもさまざまです。

 

最近は、スマホ猫背の方も多く見受けられます〜

気づきにくい腹ネコ背にご注意を
一般的にネコ背といえば、見た目である程度は判断できるので、
ネコ背の方などは周囲から注意されることもありますよね。

ここでは4つのパターンのネコ背を紹介します
特に4つ目の腹ネコ背には注意が必要です。
一般的にイメージされるネコ背とは少し違ってきます。
以下に4パターンを紹介します。

首ネコ背の症状と引き起こされる疾患
特に頭が前に突きでている姿勢のことを、
首ネコ背と言います。

背骨の上部から首にかけて負担がかかり、
肩から腕・手にかけて神経障害を引き起こしやすくなります。

四十肩や五十肩などの関節痛などにも繋がります。

背中ネコ背の症状と引き起こされる疾患
首ネコ背と比べると、もっと背骨の下のほう、
背中の中央部分を中心に背中全体が丸まっている姿勢
背中ネコ背と言います。
胸側が窮屈に縮こまった形になるため、
胸郭が圧迫されて呼吸がしづらいという症状がでることもあります。

腰ネコ背の症状と引き起こされる疾患
腰部分を中心に背中が丸まっている姿勢を、
腰ネコ背と言います。
椅子などに座った際に顕著に湾曲が見られます。
腰からお尻にかけての負担が大きく、
腰椎椎間板ヘルニアやぎっくり腰などを起こしやすい姿勢です。
また、大きな神経群が通る腰~腹のあたりが圧迫されるため、
便秘などの消化器系のトラブルのもとともなります。

腹ネコ背の症状と引き起こされる疾患
腰が沿ってり、お腹が突き出たような姿勢
腹ネコ背と言います。

背中の丸まりではないので、気づかない
上記の3つとは少し趣きが異なる姿勢です。

腹ネコ背かどうかは、立った際に分かりやすく現れます。

腹ネコ背は、腰ネコ背同様に腰回りの負担が大きいため、
腰痛などの原因となります。


また、沿った腰を他の場所でバランスをとるために、
他のタイプのネコ背を誘発してしまう危険があります。

 必要なのは壁!!

あなたのネコ背タイプをチェックしてみましょう!
壁に背中、お尻、かかとをつけて直立するだけで判定できます。

1)壁に背中、お尻、かかとをつけて、リラックスして直立して、

2)下記の診断基準に沿って確認してみましょう。
 ー頭の位置を確認する
  頭が壁に付いていたらOK。
  付いていないと⇒首・背中ネコ背の疑いあり
3)腰の後ろ側に手を挿し込んでみる
ー手のひらが入るぐらいのスキマであればOK
  手のひらが入らないほどスキマがなければ
  ⇒腰ネコ背の疑いあり
  こぶしが入ってしまうぐらいのスキマがあれば
  ⇒腹ネコ背の疑いあり 

猫背のもうひとつの。。問題!

肩甲骨の前倒・・によって、左右に体の幅が広がってしまいます。
そして、それにより! ⇒⇒⇒ わき腹が太くなります。
これは、肩甲骨が前倒になっているだけでなく、
骨盤との関係も大きくあるので、骨盤を修正し、そして、
肩甲骨を修正していきます。

そうすると。。。以下のようにまっすぐな姿勢になり。
肩もただしい位置に戻るので、わき腹もすっきり、そして、腕もすっきり、
そして、首も長く。顔も小さく!!となるわけなのですが。。

それだけでなく、体内の機能も正常になっていくため、
免疫力アップ! 美肌 ! 若返り! と 
おいしいことづくめ 

それを実現するのが、モンテセラピー!です。
このモンテセラピー、正しく経絡と筋肉・骨のことをわかっていないと
施術しても、効果が出ません。
ただ、、バンテージを巻いたり、少し、ストレッチしただけでは、
元に簡単に戻ってしまいます。

モンテセラピーの施術は、戻らない体を作ります!

セラピストの資格をしっかりもったセラピストのいる
認定サロンにて受けてくださいね。
ちなみに、ベネッセンスでは、しっかりと、200時間の実技実習・理論
そして全ての試験に合格した、
モンテセラピストが施術を行っています。

モンテセラピーとは?
 

 

 🔔メニュー詳細はこちら→ クリック

  ご予約受付中です!

  星8月1日〜6日はサロン休業とさせていただきます。

  メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。

 

新しい出会いに素敵な笑顔で

顔ヨガ・フェイスエクササイズ4回コース始まります!

フェイスヨガ・表情筋トレーニング

4回入門コース

日程:8月31日・14日・28日・10月5日

時間:午後1時〜2時30分

定員 5名様

講座費用:1500ドル(テキスト・その他含まれます)

再受講 4回 1000ドル(テキストはお持ちください)

詳細→こちら

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

10月半ばよりスタートします。ダウンダウンダウンダウン

残席2席です。

🍀メディカルアロマ講座入門編〜8時間

①木曜日午前10時〜12時

②木曜日午後1時〜3時

③金曜日午後1時〜3時

乙女のトキメキ講座詳細はこちら⇒メディカルアロマ講座

ベネッセンスHP   www.benessence.com

🍀メディカルアロマ応用編〜8時間(入門コースが終了した方)

 

🍀ボディマッサージテクニック講座

5回(1回2時間)

オイルマッサージボディテクニック

フットマッサージ

ヘッドマッサージ

11月よりスタートします。

あと1席

嗅覚は本能と直結している唯一の器官です。

嗅覚をフルに使ったアロマテラピーは、

外的なケアだけでなく、脳や精神健康へのアプローチにもなります。

クラフトをしながら、自分にぴったりのアロマを使クローバーって

生活を豊かに心と体の健幸を!

毎日を気持ちよく過ごしてくださいね

 

乙女のトキメキ講座詳細はこちら⇒メディカルアロマ講座

ベネッセンスHP   www.benessence.com

 

音譜

ランキングに参加しています。

皆様の応援が励みになります。ダウンダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ