土曜日のコト cafeゴリョウと芦別スターライトホテル |       車内にて~日々の仕事で感じる事、マヌルネコのグルーシャのコト、食べ歩きドライブ、スポーツ等々を思うがままに綴ってます

      車内にて~日々の仕事で感じる事、マヌルネコのグルーシャのコト、食べ歩きドライブ、スポーツ等々を思うがままに綴ってます

札幌在住タクシー乗務員が見て感じた日常
業務にはまったく関係ないぼやき、妄想(笑)を綴ってます
基本、マヌルネコのグルーシャのコトを中心に
味のある店、うどん屋めぐり、ドライブの先での食べ物などと
ゆる~く、てきとーに完全主観でお送りします

 

出発が遅めなので少し寝られた感じかなー
 
 

セブンイレブンで🍙買って…
 
富良野へ向かうワケよ
天気が良くて山々も綺麗に見えて気持ちいいのよねぇ
 
 
開店20分前に到着
 
店の前の葡萄畑も雪積もってるよ
 
お店横には川が流れてます
 
足跡が点々と…
 
この日は-5℃だけど
陽の光で寒さはあまり感じないよね
 
さて、並びますかね
って、誰もいませんよ
 
僕はマシュルームストロガノフ
って、配膳される頃には順番待ちになってました
 
相方さんはゴリョウサンド
冬場はキノコがいっぱい入ってます
夏になるとズッキーニになります
この自家製のパンが本当に美味しくてね
いや、どれをとってもうまいのよ
 
ベトナムコーヒーを何時も頼んじゃうのね
下に練乳が入っていて、上からコーヒーが落ちてきます
苦めのベトナムコーヒーと練乳の甘さが絶妙にバランス
そして、コーヒーの口直し的にハス茶が付きます
 
 
バスクチーズケーキ
 
相方さんはプリンとフレーバーティーのマロン
ここで焼いているベーグルとスコーンも購入
ホント、いいお店です
食べ方や飲み方の説明も
「何度かいらしてるので大丈夫ですね」
なんて言われてね(笑)
まぁ、通ってものねー
また夏に来ますよ
 
フラノマルシェに寄ります
色々と見て結局何も買わず😁
で、芦別に移動
相方さんの誕生日が3月12日なので、
前祝と言うコトで遊べる温泉ホテル芦別スターライトホテルにノンビリします
人気のあるホテルでチェックイン時は混雑して待ち時間が発生します
しかし、今回はアーリーチェックイン特典もあったので14時30分過ぎにチェックイン
楽にチェックイン出来て良かったよ
 
そして、部屋に通されて間もなく…
ホテルの方が花束を届けてくれました
「あの、コレ…」って渡してきましたが(笑)
コミュ障?
このホテルは面白くてコンセプトも良いのですが
小さい残念なポイントが多いのも事実
チェックインの時も油断すると小一時間くらい待たされます
しかし、花束は去年もだったけど素敵なんだよね
ミモザとカスミ草の花束をお願いしてました
花束に満足してくれてました
そう、去年は部屋にチェックインした時に花束を先に置いてもらってました
何気に部屋に入り、ベッドルームまで覗いてた相方さん
「あれ、今年は花束ないのかなって思ったよ」
「今年は手渡しでと思ったけど…(笑)」
二人で苦笑してました
まぁ、いいか、面白かったし
 
チェックインフロントの横のお部屋のプレイルーム
この時間は温泉まんじゅうやお菓子があります
 

うまい棒のやきとり味うまー

 

 
で、今年もやるよオセロ対戦
そして、負けるわけ
 
これ初めて試したけど面白ーい
初級でも我々には十分ムツカシイのよ
でも、遊びの中でも学びが多いゲーム
これまた一点差で負けました
 
遊んでたら晩ご飯ですわ
ビュッフェスタイルです
アカデミー賞で話題に上ってたゴジラの名前を持つゴジラエビ
久しぶりにみたわー
殻がトゲトゲしていて、ゴシラの様だから、通称がそんな名前とか…
正確にはイバラエビ
 
 
この界隈は炭鉱がありました
そうなると、石炭をイメージしたザンキとかもあります
 
ナポリン食べちゃうのなー
 
ボイルされてエビが美味しくてねー
頭を取って殻ごと食べられます
 
二回目~
あんかけ焼きそばうまうま
 
三回目~
やはりうどん食べちゃうの
 
相方さんは珍しくビール二本飲んで、〆茶漬け見たいの作ってました
 
ホールの方が控えめにハッピーバースデーを歌ってケーキの登場
今年はバースデーケーキが出てくるプランをお願いしてました
打ち合わせではアチラがタイミングを伺って出す予定でしたが
タイミング合わずでお願いしちゃうました
しかしもう、お腹いっぱいな相方さん
でも、少し食べてイチゴ食べて…
箱貰って部屋に持ち帰るコトにしました
そんなコトをしてる、他のテーブルにもケーキが運ばれてゆきます
ちょっと、大きめに拍手すると、つられて周りも拍手が続きます
こういうのって、本当に嫌がる人以外は良いと思うのな
相方さんの横を通りすぎる、食事会場に居合わせた女性
「お誕生日おめでとうございます」って声かけてくれてね
なんか、いいよねーって感じするよ
そして、のんびりと風呂入って
露天風呂でしばらく夜空見上げてました
このホテルは夜空を見せる事にも力を入れてて
星空ウォッチングツアーが行われてたり
この露天風呂も、外にあるスイッチを押すとメインの外灯が数分消灯します
その間は星空が一望できます
もちろん、消灯しても足元はある程度見える感じなので危険はありません
そんな感じでのんびり湯に入ってました
あがった後森の図書館と言われる本が無数に置いているスペースをお散歩
すると翌日の朝食のポップが出てました
ここは朝は朝食会場になります
 
豚丼いいねー
 
鮭の親子めしは基本だね
 
芦別のご当地グルメがたたん
これも食べよう
翌朝のイメージが出来たので
プレイルームに寄ってコーヒーを持ってゆきますかね
あ、この時間は〆パフェの時間だったよね
 
そんなわけで、自分で作って部屋でノンビリ
BSで放送されてるジャンヌ・ダルクの実況をしてくれるトモダチのLINEで話しつつも
テレビでENGEI見てました
だってWOWOWが写らんのよねぇ

お風呂から戻ってきた相方さんと続けて一緒にENGEI見て笑って

 
二人でパックしてから寝ます
このホテルはアメニティが豊富で楽しいよね
僕も去年の引き続きパックしました😁