タマネギの種播き | benefordのブログ

benefordのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日ホームセンターに行ってタマネギのタネを買ってきました。

 

サカタの「泉州中高黄」5ml

アタリヤ農園の「赤タマネギ」3.5ml

 

「泉州中高黄」とは仰々しい名前ですが

 

泉州生まれの中晩生種で甲高の黄色品種ということらしいのです。

 

一昨年までこれを育てていいタマネギがたくさん採れました。

 

今朝は用意していた場所に堆肥と有機肥料をすき込み、

 

60cm×150cmの枠を作り筋をつけてタネを蒔きました。

 

手前が「泉州中高黄」奥が「赤タマネギ」です。

 

 

その上に避けておいた土を篩で薄くかけて

 

さらに堆肥も篩で細かくしながらかけて

 

 

さらに籾殻をかけました

 

籾殻は大根にたくさん使ったため少ししか残っていませんでした

 

 

最後に不織布で害虫対策をしました。

 

 

籾殻は昨年の今頃、京都の深山に行った時に大量に買って来たもので

 

ちょうど一年で使い切りました。

 

また買いに行かなくてはなりません。

 

そんなことを考えながら今朝の仕事を終えました。

 

今になって気がつきました

 

水をヤッテいなかった!

 

まあ、土の水分が多いから問題ないでしょう。

 

 

ペタしてね