キンカン3度目の花 | benefordのブログ

benefordのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日昼下がりに夕立がありました。

かなりな雨量だったそうです。

今朝の畑には何の痕跡も見られませんでした。

やはり水やりです。

そのあとキンカンを見るとたくさんの花芽が付いていました。

キンカン花1

昨日は全く気がつきませんでした。

キンカン花2

全く実が付いていない枝を間引きしました。

春先にはまだたくさん実が付いていたので剪定する間も無く花が咲いたのです。

花が咲いても受粉できなかったのか実がなっていない枝にはたくさん花芽が付いています。

根から吸い上げた栄養分を木全体に行き渡らせるためでしょう。

時々間違って実がついた枝も切ってしまします。

剪定

ある程度剪定してあとは次回にします。

剪定した枝はポリ袋に入れて生ゴミとして出します。

畑でも痩せればいいのですが、近くに家が立ち込んできてそうもできません。


何らかの収穫をしようとアイコを見ると、

先の本が枯れて、実がシワシワになっています。

アイコ1

これは剪定してしまいます。

アイコ2

下の方から伸びた脇芽にも沢山実が成るようになりました。

でもこれは虫に食べられています。

アイコ3

仕方がないなー




ペタしてね