こんにちは。石けん教室しゅわしゅわしゃぼんの会です。

 

キッチンソープというお皿洗いなどに使う石鹸も手作りすることが出来ます。手作りキッチンソープを使うようになってから、手が荒れにくくなり、日々のお皿洗いが楽しくなりました(^^)

 

先日、とあるレシピで作ったキッチンソープを使っていて、キッチンソープに必要な要素ってやっぱりあるなぁ…と再認識しました。

 


 

必要な要素はこの3つ。

 

①泡立ちが良い

何度もスポンジに石けんを擦り付けるのは面倒ですよね。すぐ泡がモコモコと出てくる石けんが理想です。パーム核油やココナッツ、ひましを配合します。

 

②泡持ちが良い

泡を立てた後、その泡が消えるのが早いと、何度もスポンジを石けんに擦り付ける必要があります。ひまし油は泡立ちをよくしますが、大量に入れると泡のモチが悪くなるので量のバランスに気を付けます。

 

③洗い流す時に泡がスッと切れる、石けんカスができにくい

これもレシピ次第で改善することができます。

 

あとは補足として…香りを強くつけすぎない

これは好みかな、、💦香りが強いと皿を洗っている間に頭痛がしてしまうことも。個人的には入れてません。

 

 

キッチンソープのような石けんは、

レシピ次第で使い心地が大きく変わるので

作甲斐斐があって面白いです。