こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会

一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー

 講師 YUKI です♥︎

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

先日夏休みをいただき、立山に行ってきました。

平日でまだ梅雨が明けていないので、とても空いていてよかったです。

 

 

まずは長野の「扇沢」というところまで夜行バスで行きました。

天気予報が悪かったので、席がガラガラ💦

おかげで1人2席使うことができました。

 

扇沢のバスターミナルです。

あれ?意外と天気が良いかも…

image

 

3回ぐらい乗り物を乗り継いで、、、

image

 

途中で黒部ダムも見て、、、

image

 

ロープウェイからはこんな絶景も!

image

 

乗り物から空が見えるのはロープウェイ↑だけでした。

つまり殆どの道は、山の下を通っているのです、、、

こんなところに長いトンネルを通しダムを作った人々の努力は凄いです。

 

とうとう室堂へ!

高山植物が咲き乱れとても美しいです。

image

 

ライチョウもあちこちに居て、可愛かったです♪

 

 

 

雄山に登りました。

 
山頂では神主さんにお祓いをしてもらいました。
image

 

立山は雄山に登るぐらいでしたら日帰りもできますが、室堂で1泊しました。

山の中に泊まると、天気次第で素晴らしい景色を見ることができます。

 

 

翌日は室堂を散策して、富山側に下山しました。
途中、火山ガスが多いエリアを通るので、ちょっと怖かったです(;'∀')
ランプが付いているとガスが多いそうです。

 

天気予報が悪かったので予定を短縮しましたが、

いざ行ってみると天気もそんなに悪くなくて

素晴らしい旅ができました。

 

また再訪したい場所が増えました…✨

立山旅行記、読んで下さってありがとうございました!