こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会

一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー

 講師 YUKI です♥︎

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

今回のブログは、少し前の山登りの記録です。

5月の連休に尾瀬に行きました。

 

普段は新宿からバスが出ているのですが、

ゴールデンウィークの時期は

バスが無いので近くで前泊しました。

 

泊まったのはこちらのお宿です。

バス停のすぐ前なので、前々から気になっていたのですが

古いながらも綺麗にされていて、

お食事もお湯も素晴らしくていいお宿でした。

 

後から知ったのですが、このお宿は

ウクライナから避難された、ろう者の受け入れをされていたとのこと。

事前に知っていたらお話を聞きたかったな~。また行きます!(^^)

 

 

翌日、乗合バスで鳩待峠へ。

雪はありますが、記録的な少雪だそうです。

 

 

登り始めてすぐ、こんな景色が。

 

 

バックカントリーの方々も沢山!

 

高度を上げていくと周りの山々が見えてきます。

 

そして尾瀬ヶ原も!

 

山頂は全く雪がありませんでした。

例年は埋まっているそうですが。

 

 

 

 

 

この時期のみ、尾瀬ヶ原を見下ろしながら下山することができます✨✨最高!

 

結構急です。夏は死ぬほどつらかった道を下りながら帰れるのは最高です。

 

到着〜✨✨

 

この日は尾瀬ヶ原の山小屋に宿泊しました。

また雪が降り、翌日はこんな景色が。

 

 

 

シャーベットみたいになって綺麗。

 

 

 

 

雪をわけて咲く水芭蕉。

 

 

 

寒かったです😂

 

途中で熊と遭遇するなど色々ありましたが、

無事に下山、

尾瀬戸倉で山菜うどんを食べて帰りました。

 

長旅でしたが楽しかったです!

これで、尾瀬は春、夏、秋と訪問したことになります。

 

残るは冬の尾瀬ですが…

交通機関がなく、かなりの難関です笑