こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会の YUKI です。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会の YUKI です。
レース石けんオンライン講座、
本当に沢山の方にご参加いただき、ありがとうございます。
今まで生徒様に頂いたご質問では、
レースに餃子の羽のようなものが出来るというご質問を一番多くいただきます。
少々の羽でしたら、石けんにのせたらそんなに目立たないですが、
綺麗に作りたいという場合、ポイントは3つあります。
①スパチュラ
私の経験ですが、あまりにもよくしなる(柔らかすぎる)タイプのものは使いにくいように思います。逆に硬くて、溝にひっかかるようなものも同様です。
また、大きさも大事。
ミニスパチュラを大きいモールドで使うと、
何度も往復しないといけないので大変です。
硬すぎず、柔らかすぎず。
100円ショップでも良いので、
スパチュラを探してみましょう。
私は、IKEAのスパチュラ。使いやすくて好きです。
②タネのトロミ具合
あまりタネがネットリ硬いと、バリがとりにくくなります。
そんな時はほんの少しお湯を入れて薄めてみてください。
逆にシャバシャバ水状でも作りにくいです。ほどよいトロミが必要です。
黒で作ると、ちゃんとバリが取れているのかどうかよく分かるので
練習にピッタリです(*^-^*)
作成風景(モールドが汚れそうですが洗えば取れます)
少量なので小皿で作っていますが、大量の場合は、講座でお伝えするあの便利アイテムを使います。
完成写真
③タネを入れすぎない
型にタネを入れる時、多すぎるとバリができやすくなるので、
少量ずつ入れていきましょう。
レース石けん、私も作ってみたいなぁ・・・という方はこちらから。
オンラインレッスンで、日本全国どこからでもご受講いただけます。便利な道具、コツ、沢山お伝えしていきますので、作れました〜というお声を沢山いただいています😄
・失敗知らずの素地から作るレース石けん
・オイルから作る紙石けん・レース石けん
ここまで読んでくださってありがとうございます!
\ オンラインレッスン開催中 /
👆現在ご案内中のレッスン一覧はこちらから👆



