浅間山のすぐ近くにある、黒斑山というところに
登ってきました。
 
浅間山は火山規制があり登れないのですが、
近くの山に登ると、浅間山がよく見えるのです。(※晴れの時のみ)
 
昨年も雪の季節に、前掛山という浅間山のすぐ近くの山を
目指して登ったことがあり、
その時は曇りだったのですが、森の中を歩くだけでもすごく綺麗でした。
なのでまた行こう~ということになり、
バスとホテルを予約しました。
 
行きのバスから見た浅間山。
穏やかな日でした。この日に登れば良かった(笑)
 
 
次の日・・・めちゃくちゃ風が強い💦
窓から見える木が、ブンブン揺れてます(;^_^A
 
朝早くから登山者は沢山来るのですが
途中で撤退している模様(汗)
ホテルは登山口の目の前なので、
沢山の人が装備を整えたり、トイレを借りたりして
外の様子をみていました。
 
チェックアウトして少し遅めの10時から登り始めました。
この時間でも、途中で戻ってくる人がちらほら。
 
でも、午後から晴れてくるとの予報通り、
10時以降はそこまで風も強くなく、トーミの頭まで登りました。

 

眺望ゼロ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン(笑)

 

浅間山の裾は見えるんですが、それ以外はなんも見えない。

 

黒斑山の山頂まであと少しですが、

そこまで行く意味はあるか? いやない、ということで

ここで引き返すことに(笑)

 

下山していると、少しずつ晴れてきました。

 

やっぱり雪山と青空の組み合わせは綺麗だなぁ。

 

 

 

ホテルにかえって温泉&ランチ。
バレンタインメニューがコースで2000円。
ちょっと贅沢だけど、内容を考えるとめっちゃお得でした。

家族は1500円のカレーを食べ、

(ホテルなので高い。でもここ以外食べる場所はない)

500円の違いでこんなに豪華になるなら

バレンタインメニューにしておけばよかったと悔しがっていました。スマン!笑

 

黒斑山(トーミの頭まで)とっても楽しかったです。

また行きたいな♪