本年2回目ですが
あけおめ🎍のことよろですニコニコ


以前のブログでも書きましたが、クリスマスにUSJへ遊びに行きました。

前回行ったのは確か4年ほど前でした。
マリオができてからは初ですチューイエローハーツ


まず、
このUSJですが、「ユーエスジェー」と大阪の人は呼びません。

なんと呼ぶと思いますか?
他の地方出身でご存知の方いますか?

答えは

「ユニバ」 です。


大阪の人たちは3文字で呼ぶのがなんでも好きですね。
これ、平坦アクセントで発音してはいけません。
2つ目の文字を強調します。
「マクド」や「ミスド」と同じです。

「ユ  バ」 です。
 上差し これ、大事です。


大阪にの人にUSJって言わせたら、

“「UFJ」と間違えるやん” 真顔

 と言います。

まあ、確かに似てるわ。。。
爆笑爆笑爆笑


チケットは基本ネットで購入します。
1日パスはいつでも買えるみたいです。
だからこれは直前でもOK。

でもエクスプレスパスは別です。
約2ヶ月前からネットで買えるのですが、人気があるセットは結構すぐに売り切れます。
めっちゃ高額なのにも関わらず、日程変更はなかなか難しいようですガーン

冬はともかく、夏に長時間並ぶのはかなりきついかと思うので、頻繁にいけない府外からの観光者はエクスプレスパスを購入するのが賢いかもしれません。

私はどうだったかというと、
「スリル4」のセットしか残っておらず、買いませんでした。
貞子に興味はないし、絶叫系ゲッソリも私と次男は嫌いですハートブレイク


最初は買うつもりだったんですよ。
滅多にいけないし、子供達もマリオ楽しみにしてたし…にやり
でもいいのが残ってなかったからしゃーない。


大阪の姪っ子は年間パスを購入しており、13回も行ったとか爆笑

その姪っ子曰く、

「マリオエリアは開園後すぐだったらそのまま入れるで凝視

とのこと…。



開園時間は基本9時と書かれてますが、大体早まります。

他のブロガーさんの記事などを参考にしたところ、私は7時半開園になるだろうと予測。


「開園の30分以上前から並んだほうが良い」と、
どこかの情報で家族が聞いてきた…
「じゃあ、7時前にはつかないと!!あんぐり」と。

タクシーを前日に予約して、実家から最寄り駅まで。

本当はユニバまで乗せてもらいたかったんだけど、約1万円するって聞いてやめました。
「エクスプレスパスを一枚も買わなかったんだから、ここで1万使って時短と楽したっていいんちゃうん?知らんぷり
とも思ったけど、夫からNGもらった真顔

5時45分に家を出て、数分で最寄り駅地下鉄に。



駅の階段の前のコンビニ前で、若いにいちゃんが

お父さん「メリークリスマス!!クリスマスツリー飛び出すハート


それで、私もすかさず

「メリークリスマス」とニコニコ。。


兄ちゃん:
「お返し来たー!! あったまる〜チュー

笑笑爆笑爆笑爆笑

大阪の人はやっぱりノリいいな。。。



地下鉄御堂筋線の名前が「大阪メトロ」に変わっていたのが違和感満載だった。
きっと東京メトロを意識したんだと思う。

めっちゃ久しぶりで自信なかったけど
ここは元大阪人、乗り換えもスイスイ進んでスムーズに6:41にゲートに到着。
あたりはまだ薄暗い。


前から5列目くらい。
ウシシウシシウシシ

7時になって後ろみたら、終わりがわからんくらいに人が来てた。。。



「みんな30分くらい前でいいやん」
って思うんやな・・・

そして開園時間は私の予想がビンゴで、7:30。
15分前にホテルに泊まった人たちへのアーリーエントランスが始まる。

7:30 一般入場開始。

まずは手荷物検査から。
飲食物は一切持ち込めないということになってるけど、水筒やペットボトル一人一本は可能。
でも中身はお茶か水じゃなきゃダメらしい。

水筒の中身は見えないから、入り口で聞かれるんですね。


嘘でも「お茶」か「水」と答えること!
 byお姉ニコニコ


案の定、
聞かれたわけだけど、
なぜだか私には英語できかれた。。。ニヤニヤ

多分韓国人とかの外国人だと思われたらしい…
昔からよく間違えられてたからしゃーないわ。。ウインクまあOK。

んで、日本語で
 
「お茶」と答える私。。。


係の人、ちょっと気まずそうにしてたけど次へ。


急いでマリオエリアに行こうとしたら
スタッフの人の
「まだまだ大丈夫ですので走らないでください〜」の声。

「だよねー」って思ったけど、
それでも走る多くの人たち。

若者も 外国人も 走る走る 。。。ランニングダッシュ

私たち家族は早歩き。


まあ、いろんな予測が全てうまく行き、マリオエリアにもスムーズにいけた!!ラブ





マリオカートはついたらすでに「30分待ち」と書かれてたけど、大きなお城の中を歩いてただけですぐに乗れた。




降りてすぐ…
長男ののび太がいない!!あんぐり
と思ったら

後ろで係の人と喋ってる…

なんと

「座席にウエストポーチを忘れた」
だと‥

滝汗


もう次のマリオカート走ってるし、
係の人も確認でめちゃくちゃ時間かかってる。

見つけてもらったら次は本人確認。

お城の入り口まで戻って、
また係の人に最初から説明。

その後、どんな色のかばんで中身は何が入ってるか…そういう伝達。

本当はカーキ色なのに、のび太くんは

「紺」

って言っちゃたから、
また時間かかってしまった。。。


もうしゃあないけど、とんだタイムロスでした笑い泣き



ちなみに

それぞれのアトラクションの待ち時間ですが、
公式アプリで簡単に確認できます。

でも公式アプリよりも簡単にわかるサイトも発見!


これ下矢印



公式アプリは立ち上げたら常にGPSが作動してるから

電池の減りに注意です!


使わない時はこまめに消すほうがいいと思います。


私は気づかないで放置してたら、

午後過ぎには残量30%になっていて途中からiPadに切り替えました。



マリオカートが終わって、

余分な時間ロス(by のび太)の後

ヨッシーアドベンチャーへ。


こちらも30分と書かれていたけど、

実際には10分ほどで乗れました。



(この時点で9:13)


これはめちゃくちゃお子様向けだから、人気はあるけど大人はたくさん並んでまで乗る価値ないと思います。

(↑⚠️私の主観です)



その後、

こうらのカルツォーネを買うため、

ヨッシー・スナックアイランドへ。


ここのお店の開店は9時半。


途中、間違えてキノピオカフェの前を通ったのですが、ものすごい人が並んでいてしかもそれが入場整理券を配るだけのための行列で驚き‼️びっくり


ヨッシー・スナックアイランドは、ヨッシーアドベンチャーの橋があるんですが、その下をとおってすぐです。



私と次男は同じものを注文ウインクイエローハーツ

好みや興味が結構合うんですね。。。


夫と長男は興味がなく、絶叫系が好きなんで並ばず別行動へ。


夫と長男はこういう点でも興味が似てるんです。


後で聞いたらフライング・ダイナソーに乗ったとか🦕

(少し前に宙吊り状態になったってニュースでやってたあのアトラクションですタラー



ヨッシーのお店は開店前だったので

少し並んでいたもののすぐに買えました。


近くのゴミ箱の上に商品を載せて写真撮りました上差し



ゆっくり食べてから、近くのトイレへ行き、

その後夫たちを待つ間にジョーズへ。


これは30分待ちでした。



終わると出口のベンチで夫たちが(なんか食べながら)待っててくれた。



そしてハリーポッターエリアへ。


今は入場制限していません。

出入りは自由です。



入ってすぐにバタービールのお店があり、これにすぐにならんじゃう人多いみたいです。

これ、注意です!!キメてる


すぐ後ろの方にも

同じバタービール売ってる場所あるんでウインクスター



私たちはそのまま

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービトゥン・ジャーニーへ。


70分待ちと書かれていましたが、

途中アトラクションが止まっていたようで、

90分ほど並んだ気がしています。



その後バタービール買いました。




マグカップはもう持ってるから、普通ので。

私はホットにしました。

ヒゲも無事ゲットチュー気づき



その後、

ハリウッドエリアのマリオ・カフェストアへ。


ここのパンケーキ(マリオの帽子)がめっちゃ美味しいと姪っ子が勧めていたのでルンルン


マリオだからって、マリオエリアにあるわけじゃないので、ここも注意です星





(画像は公式アプリと「るるぶ大阪」から一部拝借しました。ごめんなさい許してお願い


確かにめちゃうまラブラブラブ


その後、
パレードが始まり、
興味のない我々は次のアトラクションへ。


途中、昔ターミネーターやってたエリアを通りつつ、

「綾小路麗華様どうしてるんだろう…」
とか懐かしみながら歩いて行きました。


貞子のアトラクションが20分待ちとのことで、
お目当てのスパイダーマンの前に入ることに。

上差しこれが、大きなミスだった〜もやもや魂が抜ける


何がって、
真っ暗な中でアトラクションが小刻みにめちゃ動くんですアセアセ
めちゃくちゃ酔いました魂うずまき

ほんまに呪われたよう。。。泣


でもそのうち覚めるだろうと、スパイダーマンへ。

実はスパイダーマン、
今月で終了するらしいんですよね。

だから乗りに来ました。

これが1番並んだかも。

いや…ハリーポッターと同じくらいかな?
90分くらいでした。
70分待ちって書いてたけど…キョロキョロ


でもこれに乗ってさらに気持ち悪くなって、
次男もなんだか疲れてて
目の前のお店 “フィネガンズ・バー・アンド・グリル”へ。

夫長男組はこの間また絶叫系へ。


レストラン🍽️
「並んでへん!!ニコニコ

って思ったら、勘違い。

整理券もらって店内へ。

20組くらい並んでましたが、座って待てたのでよかった照れ



玉ねぎ揚げたのとチキンのを頼んで一休み。

照れ


その後、

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドグラサンから帰ってきた夫組も合流。




最後にミニオン・はちゃめちゃライドへ。


まだ(ってかもっと)気分悪し…

自分がいました絶望



「もう帰ろう…」ということになったのですが、

時は12月25日Xmasナイト🎄キラキラ


ライトアップと演奏がとても綺麗でした照れルンルンキラキラ




でも


もうクタクタ…チーン



なのにのび太くんは

「ポップコーン買いたい」キラキラと。。。


元気なやつよ。。。ニヤニヤ




すると次男も

「じゃあ僕もチュロス買いたい」おーっ!

 って言い出した…




真顔真顔真顔



またこれに40分くらい並びました…とさ。




私は貞子の呪い魂に苦しみながら帰り。。。




その帰り道。





めっちゃ大阪なうを感じた瞬間

   の写真を送ります。