最近頻繁にリブログしちゃって

タクマさんすみませんアセアセ




一部抜粋)


この夏の記録的な猛暑は、

地球温暖化なのだと考えていいと思うんですね。

私などは天気予報の時に「今日も記録的な猛暑です」と

中立的な立場から情報だけを伝えるのではなく、

「地球温暖化は進行しています」と毎日毎日、

すべてのテレビで言って欲しいくらいです。


上矢印


うちの高校生の長男も

全く同じこと言ってましたびっくりびっくりマーク


「異常気象ちゃうやろ!温暖化やろ!

   いい加減に認めろ!おーっ!


みたいな感じですニヤニヤ



私の日々の愚(笑)ダッシュを聞いてるせいか

メディアの報道のあり方に疑問を持てる

とっても良い子に育ってます笑ニヒヒ




また


斎藤幸平さんは

「このウクライナ侵略そのものが気候戦争だ」

とも言ってました。




一部抜粋)


今回の戦争は、愚かな帝国主義的侵略であると同時に、「気候」戦争としての側面がある。

自然的要因が社会的要因とますます切り離せなくなる人新世という時代においては、気候変動という視点から今回の戦争もとらえなおす必要があるのだ。


(抜粋終わり)



そう考えると全ての原因が気候変動であり、

ヒューマンエイジがそれを人為的に引き起こしているわけであり‥


全てがつながってきますね。