今朝はやく電話がなった。家族はみんなベットの中。ながーいながーいリングベルで目をさまし、電話を取りに行ったときはすでに電話が切れていた。

 

 その直後、旦那の携帯がなった。

 

 なんだかよくない予感。。。

 

旦那のお父さんからの電話。そして私の義理母が亡くなったという知らせ。 去年から義理は母調子がよくなく、今年に入ってからはずっとベットに寝たきりだった。義理父がずっと家で面倒をみてた。義理父も大変でことあるごとに義理両親の家に行っていた。

先週は義理母の誕生日だったので、家族みんなで会いに行って、調子もよさそうなので安心して帰ってきたばっかりだった。

 

 なのに。

 

急に逝ってしまった。少なくとも苦しまなかったんだと思う。義理父と義理母はベットルーム一緒だったから。朝起きて、義理父が朝の用意して持っていったときには義理母の息はなかったらしい。

 

 私にはとてもやさしい義理母だった。私の気持ちをいつも尊重してくれて。子供達育てるときも手伝いにきてくれて。でも余計な口出しとかは絶対せずに、いつも私がどうしたいかきいてくれるようなすごく私にはやさしい義理母だった。

 

義理母の兄弟が世界中あちこちにちらばっているので、お葬式は1週間後くらいになりそう。

旦那はとりあえず、一足先に義理父のところに行って色々手伝い、私は子供達と一緒に義理父のところに遅れていく予定。

 

先週まで話ができた人が、急にいなくなるのっていまだに実感としてわかない。。。

 

愛する人がいたら、いつも「愛している」っていって、いつも「ありがとう」って感謝の言葉伝えて、嫌なことしたら、「ごめんなさい」って素直にいつもあやまれるようになりたい。

 

今愛している人に、『あのときにこうしてあげればよかった』って思わないように、毎日毎日を大事に大事に過ごしたいと思った。

すでに6週目に突入したキッチンは、まだ出来上がらず。えー 天気がいい日は当然BBQ。でも飽きるんだよね。。。

いつまでかかるんだ。

キッチンリノベーションは進まずとも、旦那は毎週2,3回はスカッシュの練習に行く。びっくり

そしてなぜだか、晩御飯の支度をしないといけない時間帯あたりから、キッチンリノベーション再開したりするんだよね。

明日はペンキ塗り終えるとか言ってるけど、おわるかなぁ。。。滝汗

 

終わってほしい。。。キョロキョロ

 最近では日本でもDIYする人が増えたと思うが、KIWIのDIY好きといったら半端じゃない。ニコニコ

というわけで、この国に来てからというもの何度も家を引っ越しているが、その度に色々な家でキッチンやら風呂場やらあちこちDIY。もちろん私も手伝うので、ペンキ塗りから壁紙はりだの、壁作ったり、床のタイルはったり、色々やった。ニヤリ

 

 んで、今回は引っ越すの引っ越さないの言っていたが、なんせ学校の学区もよく、とても居心地のいい家だし、子供達も友達と別れたくないし、私も仕事楽しくやっているし、旦那以外はみんな引越し反対。ニヤリ

 

 そしたら旦那家のリノベーションを提案。いいですよ、もちろん。ニコニコまずは冬になる前に念願の暖炉をインストール。もう、この冬大活躍!ラブハート

 

 そして今はキッチンリノベーション。キラキラ

 

 でもね、大変なのよ。主婦としては。。。 キッチン取っ払って、現在はポータブルのガスクックトップを駆使して、夕飯つくるのは。。すでに2週目突入。。。。あと何週間かかるかなぁ。。。

 

早く終わってほしい。。。

 海外で生活するということは、母国語以外、そう第2言語を話さないといけないということ。

自慢じゃないが、別に英語が得意だったわけじゃない。それにまさか自分が他国で暮らすなんて夢にも思わなかった。滝汗

 

 まぁ、色々あって他国に暮らすようになったわけだが、私は典型的な日本人で、『言葉を間違えるのが恥ずかしい』とものすごく思っていた人なので、聞いたり、書いたり、読んだりは上達したが、どうしても話すのが上手にできなかった。

 

 それに比べると、中国人や韓国人はスピーキングの上達するのがはやい。びっくり

日本人のように間違いを気にしないのが上達の秘訣なんだと思う。

 

 私も旦那にであった頃に比べたらスピーキングも上達したと思う。もちろんいまだに間違いは一杯あるけど。要は、ずて、うずうしくなったんだと思う。(とは言っても、日本人レベルだが。)

 

 先日、友人と女子会しよう!という話になり、鍋何食べる?という話になって、韓国料理レストランを予約することになった。

 

 で、予約の電話を入れたところ(もちろん英語)

私 :今週の金曜日7時に4人予約を入れたいのですが。

お店:No! English!!

 

がちゃんガーン

 

き、切られた!!!?

 

気を取り直して、もう一度かけてみる。

 

私: Can I ...

お店: No English!

 

がちゃん! ガーン

また、きられた。

 

まぁ、確かに韓国人のお客が多い店だけど、ここ、English Speaking の国ですが。。。

 

このくらい気が強いと、どこでもやっていけるんだろうなぁ、、、言葉話せなくても。

 

 

 

 ここニュージーランドでは公共の交通機関がものすごくいいわけではないので、(本数も少ないし、結構料金も高い。)びっくり 必然的に車の運転が必要になってくる。車

 

 ちなみにこちらではアジア人は運転が下手だという暗黙の了解があるらしく、運転が下手な人を見るたび、「ぴーーーーー(放送禁止用語)むかっむかっむかっ アジアン!!」ときれるひとが多い。

こんなことを言いたくないが、中国人の交通事故率が多い為、上のような発言に繋がるわけだが、ヨーロピアンからみたら、中国人も韓国人も日本人も区別がつかないので仕方ないと思う。ぐすん

 しかし、下手な運転をみていたら、結構ヨーロピアンも多いのだ。

 

 ある日のこと、友人と買い物に。子供達が小さかったので、友人が一人で行き、私は子供達と一緒に来るまで待機。かなり狭い駐車スペースだったので、となりに車が入らなければよいなぁと思っていたが、いきなりきた。雷

 

 がりがりがりーーーーーーーーーーアセアセびっくり滝汗むかっ

 

となりに駐車しようとした車が思いっきり、うちの車にこすりながらパーキングスペースへポーン

 

すぐさま降りてチェックすると、うちの車は無傷。(というか、4WDで、前後分厚いパンバーつき)車相手の車は1300ccぐらいの小さい車。(つうか、だったら、こすらずに止めろよっって話) で、相手の車のドアはぼっこり凹んでいた。滝汗誰がどうみても相手が一方的に悪い。

それなのに、気の弱い私。

 

私 : 大丈夫?

相手: だいぶドアが凹んでるよ。

私: (つうか、おまえのせいだろっムキー

相手: 妻を迎えにきたんだけどな。

私: (しるかっ!)旦那の車なので、連絡先教えてもらえますか?

 

といって、結局別れた。

 

ちなみにその人はヨーロピアンKIWI。

 

そう思えば別の日ぺトロールステーションで、やはり車を止めていたら、いきなりバックしてきた車にぶつけられたが、運転していたヨーロピアンの彼女そのまま行ってしまった。びっくり

まぁ、うちは大丈夫で、相手の車は凹んでいたけどね。ニヤリ

 

とかいいつつ、私も一度ぶつけたことがある。妊娠中に駐車場から車を出すときに後ろ振り返り方が少なかったらしく(お腹が大きくて)別の車がパーキングしようとしているところにこつんと当てたことがある。幸い、うちのパンパーが相手のホイールのところにちょこっと当たっただけだったので、お互い無傷。てへぺろ

もちろん、すぐさま謝罪した。ショボーンしかし、相手の人は警察官だったので「たいしたことないから、いっていいよー。ニコニコ

 

だって。

 

ありがとう!爆  笑

 

なんだか、日本ほどみんな厳しくないような気がする。。。