旦那が始めて日本に来てびっくりしたこと。びっくり

 

日本人は英語を勉強しているという割りに、英語話せる人が少ない。えーうちは田舎なので、旦那と歩いていたら、必ず「ハロー!」と見知らぬ人に声をかけられる。キョロキョロスーパーマーケットには変な英語の書いてあるパッケージが盛りだくさん。

 

 とにかく日本語わからなかったので、すべてが彼にとってカルチャーショック。びっくり

その中でも一番驚いていたのが、「日本に田舎はないのか?」ということ。うちは田舎ではあるが、まぁ、となりに家をあるし、スーパーも一応ある。照れ

 

 地元、福岡の田舎から東京の友達の家までレンタカー車を借りて、あちこち旅行しながら北上していったときに、町から町が常に家。家。家。家がないところなんかない。

 彼の国では町から町は家なんかなくて果てしなく牧草とか丘とか自然が一杯。ちなみにうちの近所でも昨日私は羊みた。おひつじ座

 

 そして何よりも彼が感動していたのが、自動販売機。確かにどこにでもある。彼と富士山に登ったときも7合目ぐらいにジュースの自販機あって、びっくりした。目

 住んでいたら当たり前で気がつかなかったのだけど、旦那曰く、「ジュースだけじゃなくて、タバコ、お酒、本、米、なんでもある!すごい。誰も泥棒しないの?びっくり 特にタバコやお酒は高いものだから、NZにあったら一発で誰かもっていっちゃうね!」と。

 

 ふーん、そうか。キョロキョロそんなこと考えもしなかった私って、平和ボケしているのだろうか?

 国際恋愛をしていれば必ずみんながぶつかる障害。そう、両親との面会!

 

それは私達が付き合い始めて、意外と早くやってきた。びっくり

 

 私のビザが9月で切れて日本に帰らないといけなかったので、そのときにあわせて旦那がホリデーをとって私が日本に帰って3週間後に日本にやってきた。飛行機

 

 当時の私と両親の会話(国際電話)

私:あのさ、彼氏がホリデーとって日本にくるんやけど、うちに泊めてもいい?

母:(かなりむかつきモード) はぁ??なんいいようと?お父さんに聞きなさい!ムキーッ

私:ほんじゃ、お父さんに代わって。滝汗

父:なんか?

私:えー、ニュージーランド人の彼氏ができて、(付き合い始めて5ヶ月くらい)日本に来たいとかいいよるけん、うちに泊まってもらっていい?滝汗

父:よかぞ。真顔

私:えっ、ポーン、、、よかと?

父:よかぞ。

私:お母さんにかわってびっくり

母:なんね?

私:お父さんよかげな。連れてくるね、彼氏。よろしく。ニヤニヤ

 

というわけで、いきなり両親面会。

 

来ました。来ましたよ。

 

そしたら、、、、

 

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーんぜん、大丈夫じゃん、うちの両親。なんせ30過ぎの行き遅れ娘だったので、もうめっちゃ、もってけドロボー状態。(それって。。。滝汗

 

父親はめっちゃ日本語で話しかけ、、、そして母親はぶつぶつ言いながらもせっせと和英、英和辞書持参でめっちゃがんばって話してくれた。照れ

 

姉達はまったくもって問題なし。(ちなみに一番上の姉は英文科に行っていたので、はっきりいってあたしより英語はかなり上なのでっ問題なし!。2番目の姉は英語は話せないが思い切りのいい人なので身振り手振りで意思疎通可能)すげーな。。。

 

ということで、うちの両親との面会問題なしでしたー。デレデレ

 

 

 

 日本と違ってこっちでは普通に家を頻繁に買い換えたりする。(やどかりのようだ。参照してね。 http://ameblo.jp/bendy/entry-12188514286.html)(*^▽^*)

 

 うちもあちこち引越ししたが、子供たちが学校に行き始めたので、動きたくないし、私も働いているので動きたくない。キョロキョロ

 

 うちの旦那さん、同じところに住んでいるとやたらと動きたくなる人。でも子供たちの学校は大事だし、あたしも仕事上動きたくない。

 で、やつは考えた。。。リノベーションや!

 ということで、ずーっと昔から念願だった、暖炉インストールしましたよ!びっくりラブドキドキ

うれしいぃっていったらありゃしない。

 そして、どうやら今週あたり、キッチンリノベーションスタート。もう、ぞくぞくと予定がたっている。私も一番初めに買った家から、いっしょにあれこれDIYしてるので、壁つくったりプラスターしたり、穴埋めたり、ペンキ塗ったり、あれこれかなり、こなせる。(えっへん!ニヤリ

 

こども達が巣立つ(大学いくくらいか、働き始めるまであと7、8年か?)は今のところに住む予定。なので、できるだけ快適にすごしたいもんね。照れ

 

 

 

実は私は日本ではいわゆるペーパードライバーだった。日本ではバスも電車も地下鉄もなんでも本当に時間道理にぴったりくるので、車の免許をもっていても公共の乗り物だけで問題なかったし、一人暮らしだったので、車をもつと駐車場代とか経費がかかるので持っていなかった。

 しかし、ここニュージーランドでは車がないと生活できない。。。公共機関の乗り物はいつ来るか当てにできないし、時間も不規則だし、本数も少ない。なので必然的に車が必要になるのだが、なんせペーパードライバーだった私、こっちで免許をとることに。

 日本と同じ左側通行なので、運転はしやすい。最初にとまどったのはラウンドアバウトぐらいだけど、これもなれれば問題なし。

 今現在は日本の免許証をもっているとこちらの免許に書き換えができるらしいが、当時はできなかったので、まずペーパーテストを受けてそれをパスしたら、実技というながれ。

 ペーパーテスト一応一発で通りました。(もちろん英語)となりに座っていた若そうなkiwiのお兄ちゃん落ちてたけど。(苦笑)
 そして実技なのだが、日本と違うのは自分で車を持ち込まないといけない。100ドル近く試験のためのお金を払っていざ、、実技!と思いきや一応車に乗る前に車のチェックがある。
 そしたら。。。。

 車のブレーキランプがきれてたぁぁぁぁ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

 試験キャンセル[exclamation][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

 もちろんお金返ってきません。旦那激怒[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)][むかっ(怒り)]

 次のテスト。ミラーを確認ちゃんとしてないと言っていきなり落とされました。(後から聞いたら結構人種差別をする人もいて、アジア人とみると何度も落とす人などいるらしい。)ミラー確認は大げさすぎるぐらいのリアクションじゃないとだめとのこと。

 そして3回目。無事にとれました。

 でも他の日本人の友人に聞いたけど、4回も5回も落とされて結局別の試験場でうけたら一発でうかったとかいう人続出。

 私の推測するところによると、この国も中国人の移民が多いのですが、ものすごく運転マナーが悪いし事故が多い。移民者も旅行者の中国人も。もちろんマナーのいい人もいるのだろうけど、Kiwiからしてみたら、中国人も、韓国人も日本人も区別がつかない。なので、アジア人はいっしょくたんで「運転が下手」というレッテルが張られている。。。

 そうじゃないんだけどなぁ。

あっ、ちなみに笑ったのが、実はこの国昔の免許証はただの紙切れで顔写真とかなかったので、誰でも使えたそう。(それって。。。)多分20年ぐらい前に顔写真つきのIDとして使える運転免許証になった。それに切り替えた時、免許証を持ってない人が1/3だったかなんか、すごい数はっかくしたそうな。(爆笑)[わーい(嬉しい顔)]

そしてとりあえず、合格するとやっぱり紙切れ免許証をくれて(写真なし)本物の写真つきの免許証がくるまでそれで車にのれるのだ。
なんか、、、、これってすごくない?

 

海外に住んでみて初めて、日本って素晴らしいということをつくづく感じる。日本にいるとものすごく物欲がわく。安くていいものが多いから。
 ニュージーランドは物が少ない。安いものはしょぼいし、いいものは馬鹿みたいに高いので私は日本にいるほど物欲がわかない。

 日本にいると便利なものが多いと言うことに気がつく。100円ショップに行けば、「おっ、これこれ。」というようなかゆいところに手が届く商品が(アイディア商品)が多い。まぁ、いらないと言えばいらないのだが。

 そう、海外にいると日本ってすごく便利な国だったんだなぁとか思う。ほしいと思うものがほとんど手に入るし、いいものが安い。そういうところは確かにいいのだけど、海外に出てみて、日本にいると私みたいな人間は怠け者に拍車がかかる。

 例えば料理ひとつにしてもそう。美味しいレトルトフードやファーストフード、お惣菜があるので、ご飯作ろうと思っても割と簡単に手が抜ける。マーボ豆腐の元とか、パスタソースとか、カレーとか。

 ニュージーランドに来て、そういう商品購入しようと思えば、購入できるのだが、なんせ高いので買わない。で、どうするかというと、地道に一から何でも作ります。

 カレーもカレールーがあれば簡単なんだけど、色々なスパイスを買ってきて、あれこれ作るし、マーボ豆腐ももちろん「なんとかのもと」とか使わずに色々調味料を調合して、作ります。なので、正直言って、日本にいる時より料理の腕はかなり上がったような気がする。
 日本食材も手に入らないものは代わりのもので上手に代用できるようになった。

 シンプルな生活は意外と人間にやさしいと思う。

 多分色々何が入っているかわからない添加物入りの簡単フードの元とかつかうより、自分が選んだ食材や調味料で料理するので、何より安心だと思う。

 そう何もないと、人間考える。

日本は情報がありすぎて、時々情報に振り回されたり、何が本当かわからなくなることがある。ニュースひとつにしても大体どこの局も同じ事を行っているけど、海外でニュースをみると全部の局が全く同じなこともあるけど、そうじゃないこともあるので、自分なりに色々調べて一方的な情報を受けるというより色々調べて、自分なりに自分の意見をもっともてるような気がする。

 日本に住んでいる時は、先生の言うことをおとなしく聞く子供がいい生徒だったが、こちらでは自分の意見がいえないとだめなので、暮らし始めた時は苦労した。。。

 日本には「言わなくても悟ってくれる。」ような文化があるから、そういう風にふるまってきたが、そんなのじゃ、全然だめ。

 うちの旦那からよく言われるのが「言葉にしなければわからない。」と。確かに。いわなきゃ、わかんないよね。
とかいいつつ、私は意外と旦那が言わなくても察することが多いが、やつはだめだ。。。

 文化の違いか。。。