2014年2月 江ノ電バス藤沢 横浜・鎌倉・藤沢~金沢線に乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

皆さんこんばんは。


大学生の長い春休みも終わり、授業の準備に追われているベンチの守護神です^_^;

春休みはなんだかんだで夜行バスに23本も乗っていたらしく(自分でも引いてしまいましたがw)当面の間は春休みに乗車したバス関連の記事になるかと思いますが、ご了承ください。

今回紹介する路線は、横浜・鎌倉・藤沢~金沢線です。運行開始当初は北陸鉄道と相模鉄道が横浜~金沢間を共同運行していたのですが、現在は相模鉄道が撤退し代わりに江ノ電バス藤沢が参入し、運行区間も横浜から鎌倉・藤沢まで延伸し、金沢側においても途中で福井駅に経由するようになったりしています。

今回は江ノ電バス藤沢運行便の金沢駅→藤沢駅間を利用してみました。

というわけでやってきたのは金沢駅東口バスターミナル。



2番乗り場から発車しています。

乗車したのはこちらの車両

江ノ電バス藤沢812号車、UDトラックス(日産ディーゼル)スペースウイング西工SDーⅡボディです。

車内はこんな感じ

独立3列シートになっています。可動式枕やサービスコーナーもあり、かなり快適です。

座席はこんな感じで

江ノ電のイメージカラーである緑を中心とした色使いです。毛布も緑というこだわりようw


ここからは乗車記を。

この日は上信越道経由の東京行き夜行バスが大雪の影響で運休となっていたので、その煽りを受けているかと思いきや、金沢駅では10人弱のみの乗車。

その後も福井駅で2人乗車したものの、かなり低い乗車率でした。

福井駅発車後、北陸道の南条SAで唯一の開放休憩約10分間があったので、そこで色々と撮影をw



そして座席を見てみると、こんなリーフレットが。

こういうリーフレットがあると分かりやすくて良いですよね(^_^)b

そうこうしているうちに南条SAを発車し消灯に。

南条SAで乗務員さんに座席を後ろに人が居ない席に変えて貰ったので、フルリクして夢の中へ。

翌朝の横浜到着まで爆睡していましたw

横浜発車後は逗葉新道経由で鎌倉、藤沢へ。

定刻より少し早く、終点の藤沢駅に到着しました。

藤沢駅からは

こちらで移動しましたw

それでは(^_^)/