2014年1月 ジャムジャムエクスプレス JX203便に乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

皆さんこんばんは(^_^)/

本日二度目の更新です。

今回も前回同様、遠征の記事です。

キラキラ号昼便で新宿到着後は、自宅に帰らずにそのまま東京駅へ。

結局、前日も訪れた鍛冶橋駐車場に舞い戻ってきましたw

今回乗車したのは、ジャムジャムエクスプレスが運行するジャムジャムライナーです。ジャムジャムエクスプレスは旧ツアーバス系統の会社でして、路線数、便数共にかなり規模の大きな会社です。

今回は、東京発で唯一の二階建て使用便である東京駅鍛冶橋駐車場23:00発のJX203便に乗車してみました。

今回乗車したのは、こちらの車両

ジャムジャムエクスプレス所属の三菱ふそうエアロキングです。元神奈中の車両で、神奈中時代はハーバーライト号として、神奈川~大阪間を走行していました。

車内はこんな感じ

3列独立シートとなっています。フットレストはありませんが、レッグレストの先に足のせが付いているので、設備としてはフットレスト付きと大差ありませんでした。

付帯設備も毛布と使い捨てスリッパ、さらにはアイマスクとアメニティがかなり充実しています。
ちなみに、スリッパとアイマスクは持ち帰り可でした。

また、1階にトイレとサービスコーナーがあるのですが、サービスコーナーは使用出来ないようになっていました。

そして、今回指定された座席はこちら

11Aでした。前日は最前列だったのですが、今回は最後列でしたw

ここからは乗車記を。

この日の乗客は24人と、平日にしてはなかなかの乗車率。

鍛冶橋発車後に乗務員による肉声放送があり、車内の説明や注意事項の案内がありました。結構細かな点まで説明しており、その点は良かったと思います。

ちなみに案内放送によると、車内は禁酒との事でした。旧ツアーバスに多いですね…

放送終了後に車内は消灯され、私も夢の中へ…

途中、海老名サービスエリア(時刻不明)と土山サービスエリア(05:00~05:20)で開放休憩がありました。海老名は眠かったのでスルーしましたが、土山では起きてバスの撮影をしていましたw



土山発車後は京都駅、大阪梅田プラザモータープール、天王寺に停車しました。

天王寺発車後は終点の三宮に向かうのですが、どうやら早着ペースらしく阪神高速の中島パーキングエリアで時間調整を兼ねた開放休憩がありました(07:58~08:20)


こちらのパーキングエリアは海上に迫り出しており、潮風を受けながら撮影するのもなかなか良かったです!


開放休憩終了後は阪神高速を1時間程走行して一路三宮へ。

終点の三宮には、ほぼ定刻に到着しました。

今回乗車してみて、車内は一般的ながら3列独立シートながら、アメニティが充実していることもあり、かなり快適に過ごせました。

ジャムジャムエクスプレスは便数も多いですし、値段も比較的安価なので、かなり使いやすいと思います。

それでは(^_^)/