2014年1月 旅バス キラキラ号KR112便に乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

皆さんこんにちは(^_^)/

前回の遠征の続きです。

サンシャインエクスプレスで三宮入りしてから約2時間半で東京に戻りましたw

今回の遠征2便目として選択したのは、旅バスが運行しているキラキラ号です。キラキラ号は旧ツアーバス系統の会社で、全便ゆったり4列シート仕様となっているのが特徴です。

今回は、東京~大阪間で1往復しかないキラキラ号の昼行便に乗車してみました。

というわけで、三宮から電車に乗って始発停留所である大阪梅田プラザモータープールへ。



結構乗り入れ会社、便数共に多いですね…


乗車したのは、こちらの車両



旅バスK-0833号車、いすゞガーラSHDです。昼行便でSHDに乗れるのは嬉しいですね(^_^)b

車内はこんな感じ

縦9列仕様で、最後部に幅広化粧室が設置されています。キラキラ号の多くの車両はトイレ無しなのですが、この便をはじめとする一部の便には、こちらのタイプの車両が使われています。

座席はこんな感じ

可動式枕、フットレスト、レッグレスト、毛布が設置されています。ただ、毛布は若干薄めでした^_^;

ここからは乗車記を。

乗車したこの日は車庫からの回送途中に渋滞に巻き込まれてしまったらしく、発車時刻ギリギリに到着しました。
そのため、バスは定刻より10分遅れて大阪梅田プラザモータープールを発車しました。

梅田発車後は名神を経由し、いったん京都南から一般道に降りて、京都駅へ。

京都からも数人の乗車があり、定刻8分遅れで発車しました。

この日の乗客は21人と、平日にしては乗ってるほうではないでしょうか?

京都発車後は名神、新名神を経由して、一路東京へ。

一回目の休憩は、新名神の土山サービスエリアでした(13:02~13:20)

こちらでバスの撮影をしてみました。



SHDは迫力ありますね~(○´∀`○)

そして、土山サービスエリア発車後は新名神、伊勢湾岸道、東名道を経由して、三ヶ日ジャンクションから新東名へ。

昼便で新東名を走行するのは初めてなので、テンションがあがりました!

二回目の休憩は新東名の掛川パーキングエリアで行いました。(15:35~15:50)

そして、バスは新東名を走行して一路東へ。

三回目の休憩は海老名サービスエリアでした(17:54~18:20)

こちらで乗務員交代を行い、夜行便の乗務員送り込みを兼ねているのか2名乗務になりました。

そして海老名発車後に東名の事故渋滞に遭遇したのですが、かなりダイヤを寝かしてあるらしく、終点の新宿には定刻より20分以上の早着でした。

今回乗車してみて、とても落ち着いた運転で、かなり乗り心地良かったです。SHDの眺めの良さも昼便ならではですし、かなり満足度は高かったです。

ただ夜行で使うかと言われると、毛布があるにはあるのですが薄手ですし、ちょっと選択肢から外れるかな?と

キラキラ号は全て4列シートなので、隣に誰か来るリスクを考えたら、どうしても3列独立シートのほうを選んでしまうんですよね…

ただ、友人と一緒に行ったりするときには使えるのではないかと思います。

それでは(^_^)/