肩こり対策に筋トレは逆効果!?
ビジネスパーソンの日々は、肩こりとの戦いだ。とりわけデスクワークが立て込む時期など、首や肩の周辺がコ..........≪続きを読む≫



最近肩こりに悩んでいましたが、クリニックでリハビリテーションを行うことによって少しずつ改善してきました。


指導された内容は大胸筋の拮抗筋として背中の筋肉を鍛える事、肩甲骨廻りのストレッチを日常的に行う事を主に言われました。


上記の記事では筋トレよりも肩周りの運動を行うことで筋肉をゆるめる事を推奨しています。


結局肩こりの程度や筋肉バランスによって肩こり対策は千差万別とも言えます。


人それぞれという事を知った上で僕から言えることは、適度な筋トレとストレッチを組み合わせる
事が肩こり改善には良いのではないでしょうか。


知り合いの整体師いわく、手を大きく振るウォーキングが僧帽筋の緊張をとくのが有効とも聞きました。


パソコンやスマホ利用者の姿勢の関係で肩こりの人の若年化が進んでいると思いますので、記事の通り肩を後ろに回す手軽な運動や筋トレ、ストレッチはオススメですね。


訪問頂きありがとうございました


ベル1日1回、応援のクリックをポチッ、ポチッと2つお願い致します。より良い記事を書いていきます!右矢印 
フィットネス ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

手裏剣ベンチプレスならマーシャルワールド









リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


ドア クリックするとトップページに移動 ドア(ブログのおすすめ記事があります。)