もうすぐ手術してから一年。

まだまだ検診はいかなきゃ。

今もまだ心配してくれる人がいる。

ありがとう。





あの日のことを書きましょ。

んとね、

あの日はバイトの飲み会で

深夜営業終わりにみんなで

飲んでたの。


あたいちゃんは1人で

鏡月ボトル開けてて

ちびちび飲んでたら

急に今までにない

お腹の痛みがあって

お手洗いにたったんだ。


そしたらね、

立ってられない程の痛みに

襲われて冷汗ダラダラで

自分でもびっくりで

倒れちゃったんだ。


ちょうど携帯もってたから

バイト仲間で幼馴染の

さとーさんに

助けて...

と電話。



そこからはほとんど

記憶にないんどけど

病院連れてってもらって

検査して緊急手術。


マミーもパピーもお仕事で

連絡取れなくてばぁばに連絡。



元々、前の検査結果で

卵巣腫瘍が15㎝くらいまで

大きくなってたから

12月に腫瘍部分だけ

摘出手術が決まってたから

覚悟はできてたけど

やっぱりいきなりだと

ものすごく怖かった。



今回の場合

腫瘍部分が大きくなりすぎて

捻れちゃったらしくて

激痛が起こったんだって。



手術前は飲食禁止

もちろんお酒なんてダメ

なんだけど緊急のため

一時間くらい時間おいてから。


駆けつけたばぁばとじぃじと

命の恩人幼馴染に見送られ

いざ、手術。



オペ室はよくドラマとかで

みるあのかんじそのもの。


手術台に移され

マスクやらチューブやら

つけられ3秒後には

寝ていた。


そこからはなーんにも

記憶なし。



麻酔が切れて起きたら激痛。

全身が痛くて痛くて

夜中にも関わらず大泣き。


吐き気もするし

痛みで動けないし

人生で1番辛かった。


看護婦さんに

痛み止めと睡眠薬

点滴にいれてもらって

何時の間にか就寝。




iPhoneからの投稿


朝6時起床。

準備をしてお腹がすいたので
ホテルのレストランで
朝食をとろう!

って予定.....



フロントにいった時は
まだ8時だったので
ブレークファーストタイムの
はずなのに
フロントの人に
ブレークファーストフィニッシュ!
とゆわれました。



えー!なんで?
朝食は9:30まででしょ?


お部屋にもどって
考える。


どうでもよくなって
とりあえず
お腹がすいたので
外にでてみることに。


さすがに朝なら
カオサンでも人少ないだろうな
と思いつつホテルからでる。


馬鹿にしちゃいけないね。

カオサンでは
朝から屋台やってました。
物売りの人達も
みんな働いてました。


こいつ等いつ寝てるんだろか?
ま、がんばって~



あ、お金ないんだった!
両替しなきゃ~



カオサンには両替所が
無駄にたくさんあります。
バックパッカーの街ならではですね。


レートのいい両替所を探して
無事3万円分両替できました。


両替はなにもゆわなくても
お金渡せば勝手にやってくれます。

1000B札とかはいってたら
1000B札を渡して
スモールチェンジ!
ゆうたら細かくしてくれるよ~

コンビニとかホテルでは
1000B札でも対応して
くれるのでそこでくずしても
いいかもね~


あ、1000B札は
日本でゆう1万円札
みたいな感覚です。
屋台とかタクシーでは
いやがられちゃうので
なるべく100B,20B,10Bに
しておくといい。


と地球の歩き方に書いてありました。


旅に出る方
ぜし、地球の歩き方を。



朝食は世界共通の
マクドナルドにしました。

photo:01




サワディーカー。



メニューはタイ語と英語で
書かれており、ちゃんと写真もある。


タイ語も英語もしゃべれない私は
写真を指さし
“This!セットドリンク コーラー!”

こんなかんじですよ。
でもよくみたら
私の頼んだのは

サムライバーガー。

photo:02




思いっきりJAPANでした。
日本のテリヤキバーガーの味
守ってましたね。



美味しかった~
しかしポテトもドリンクも
でかすぎ~
これで119Bです。

119×3=357円。

安!


タイにきて
初めての食事
マクドにしてよかった~



お腹も満たされたとこで
カオサン近辺の散歩をすることに。


1時間くらい
うろうろして
必要なものを購入。
服とかね。



なんだかなれない場所のせいか
疲れちゃったので
初フットマッサージ。


1時間200B。
200×3=600円。

安!


毎日マッサージだな。


ちなみにタイの
フットマッサージは
路上でやってます。

photo:04




この緑の服の集団ね。
もちろんオイルマッサージとかは
室内ですけどね。



朝からマッサージなんて
なんて贅沢...
超気持ちよくて
寝ましたね。


1時間後
身軽になった私は
ありがとー!
と日本語でゆって
またカオサン近辺の散歩
にでました。



イヌ発見。

photo:03




おっと失礼。

どうやらタイでは
イヌもネコも放し飼い
みたいですよ。
首輪もつけずに。


野良犬かと思ったら
飼い犬だったりね。


でも絶対狂犬病のワクチンも
フェラリアの薬も飲ませてないよね。

大丈夫なのかしら?
きっといろいろあるんですね。



そんなことを考えつつ
歩く、歩く、歩く...


目的なしにうろうろうろうろ。


こんなに平和なのに
ここで事件が。


14:30頃。

ボーっとしてると
車に跳ねられました~


ひゃーい



日本でも事故ったことないのに
まさか海外で...


幸いなことに
1mくらい飛ばされて
横にあった移動式屋台に
つかまったので
膝を擦りまむいただけで
すみましたけどね。


ここでタイ人の
優しさにビックリ。


通りかかりの人やら
近くのお店の人
もちろん車運転してた人も
集まってきて
タイ語のトークスタート。


なにゆってんのか
わかんないけど
大丈夫?的なことを
みんな話しかけてくる。


私はこれくらいの傷
全然慣れっこなんで
本当に大丈夫だったので

OK,OK!Don'tうぉりー!
アイム ソーリー,
コックンカー

と伝える。


けど運転してた人が
車に乗って!
ゆうので仕方なく
乗りました。


集まってきた人達に
見送られながら...



運転手さんは
ひたすら
ごめんね、ごめんね~
とゆってくる。

英語でね。


出身は何処?
何処に泊まってるの?
的な中学生の英語の教科書みたいな
トークがくりひろげられ
彼はタイ人のミーさんと
ゆうらしい。


車の中で2NE1が
かかっており、
私は質問する。


“おー!2NE1!
バンコクポピュラーMUSIC?”


ミーさんは
そうだよ。今バンコクでは
Kpopが流行ってるんだ。
とゆう。

JAPANもだよー!
といい私は陽気に歌う!
何故なら
2NE1好きだから。



あれ?
そうゆえば
何処つれてかれるんだろ?


あー、怖い怖い!
知らない人ましてはタイ人。
なにされんの?
マミー助けてー!


心の叫びも伝わらぬまま
何処かについたらしい。


待ってて
とゆわれる。

あ、何処かでみたことあるマーク。
病院だー!

ホッとした。


ミーさんが戻ってきた。
まだOPENしてないらしい。


営業時間をみると
本当だ。

17:00~
になってる。
病院なのに~


で、また何処かへ向かう。
5分くらいでまた止まった。


あれ、今度は
病院じゃないよ?
なんか薬局みたいなとこ。

あー、
絆創膏かなにか
買ってくれんのか。

そう思って待ってると
おばちゃん連れて
車に乗ってきた。

誰ー?


また発車。
おばちゃんとなにやら
タイ語で話してる。

全くわからないが
また止まった。

あ、病院だ。
でもここも17:00~

残念。



また発車。


相変わらず
ミーさんとおばちゃんの
タイ語のトークは
止まらない。


けど車はまた止まった。
あ、病院だ。

駐車してくるから
先に降りてまってて
とゆわれる。

おばちゃんと2人。
病院の前にいく。

えー、閉まってるやないかい!
ここも17:00~。

誰だか知らない
おばちゃんと
どうする?
みたいな雰囲気。

とりあえず
ミーさんを待つことに。


ミーさんが戻ってきて
ここも閉まってると
伝える。

車をとりに戻る
ミーさん。

また車に乗り
ここでおばちゃんは
お別れみたい。

おばちゃんに
コックンカー
と心からゆった。


で、また発車。

次はまた違う薬局
みたいなとこで停車。

また誰か連れてきた。
次は若くて可愛い子。


また病院探して
OPEN前で~
また病院探して
OPEN前で~

5件くらいまわったのかな?
何処の病院も
17:00~

どうやら
バンコクの病院は
17:00~みたいですね。


ミーさんと可愛い子で
タイ語のトークが始まり
すごく大きな通りにでました。

そんな遠くにいくのか?
と思ったら
すぐ着いたよね。

とっても大きな病院に。
警備員さんが車のドアを
開けてくれる。
一緒に乗ってる可愛い子が
私の荷物を持ってくれる。

すごいVIP。
申し訳ないな。


受付で
事情はミーさんが全て
話してくれて
看護婦さんかな?に
英語話せますか?
と聞かれ
ノー!
と一言。

すると
なんだか偉いっぽい人が
日本語で話しかけてきた。

どこを怪我したか
海外保険はいってるか
何処のホテルのに泊まっているか
職業はなにか
とかいろいろ聞かれ
パスポートコピーさせてね。

こんなかんじで
なんとかなって~
診察。


消毒して絆創膏貼って
終わり!
Dr.に消毒液と薬だすからね~
とゆわれロビーで待ち。

待ってる間
ミーさんがココナッツジュースを
買ってきてくれた。
うまかった~


するとまたあの日本語のできる
偉いっぽい人がきた。

あなた菌はいったかもしれないから
注射しなきゃいけない。
日本に菌もってたらいけない。

と片言でゆってきた。

えー!
注射?
そんな大袈裟な...
わかりました~
とはゆったけど
dokidoki。

注射は怖い、嫌い。
心の準備をし
いざ、注射。
痛くなかった。

治療終わり!

ロビーに戻ると
可愛い子が
待っていた。

ミーさんは
お会計してるらしい。

全て払ってくれました。
医療費全て。
なんていい人~
私がボーっとしてたから
悪いのにね~

お会計が終わって
戻ってきたミーさんに
心の底から
お礼をゆった。


一瞬でも疑った自分が
最低だと思った。
本当にいい人だった。
ごめんなさい。


消毒液と薬をもらって
ミーさんの車に乗り
可愛い子ちゃんを送り
お礼をいい
私はカオサンまで
送ってもらった。

もう一度お礼をいい
お別れ。
本当に感謝。


人を疑う事は
悲しいな。
と学び
ホテルに帰る。

今日のこと
忘れないように
日記を書く。

で、寝る。


起きたらまだ19:00。
よし、夜のカオサンにでよう。


カオサンは夜になると
やっぱりお祭りでした。
photo:09



まだなんだか
怖いのでディナーは
カオサンを一本入ったとこの
日本食にしよう。

ちなつの歩き方に
あそこの蕎麦は美味しい
と書いてあったからね。

ってことで日本食屋さん
探す、探す、探す。

あった。
朝フットマッサージした所の隣。

photo:05



写真も撮ってたのに
気づかなかったとか~
ぷぷぷ


photo:06


photo:07




お蕎麦と
ほうれん草とベーコンソテー
を頼みましてですね、
美味しすぎて
ビックリでした~

あ、こっちでは
ウォーターはお金を
払わないとでてきません。
ウォーターも
ソフトドリンク扱いでーす。
30Bくらいですけどね。
お蕎麦とほうれん草
食べて230B。

230×3=690円。

やっぱり安いです。



オススメのお蕎麦屋さんですね。
日本食屋だけど。

お寿司とかもあったから
お近くにお越しの時はぜし。



美味しいお蕎麦を食べて
るんるんな私は
カオサンに戻り
うろうろして
コンビニで
洗濯剤と水と
Japaneseフードを
購入。

photo:08




もちろん
このJapaneseフードは
お土産です。
はははっ


ホテルに戻り
おやすみなさーい。


そんな二日目。


iPhoneからの投稿

2011.11.28.mon

いつものようにぐっすり寝て
5:30am起床。

6:30amには家をでないと
いけないのに
いつも通りのんびり準備。

準備ができたところで
最後の甘えとゆうことで
マミーさんに駅まで送ってもらう。


本当はすっごく不安。
不安すぎて
このままマミーさんタイまで
ついてきてくれないかと...
内心思ってた。

だけど
1人でいくことが
すごく楽しみでもある。


不安だけど楽しみだけど
今回の旅では
何事も冷静に。


初めて1人で海外ですからね。
「初めて1人で海外。」
なんかかっこいい。

そんなことをのんきに
考えてる娘。を心配そうな
眼差しで見守るマミー。

大丈夫さ‼なんとかなる‼



駅について
コンビニで朝食を
買ってもらう。
お守りに...
とゆって現金もくれた。

ありがとう!


と余裕かまして
るんるんで歩いてると
こけた‼

原因は
バックパッカーとしては
異例の12cmヒールを
履いているからだ。
photo:01




マミーさん余計心配になる。
娘はそんなこと気にせず笑ってる。

“しっかりしなさいよ‼”
と怒られた...

いつものことなので
“はいはーいっ。”
とゆってバスに乗り込む。


マミーから
“なにかあったらすぐ連絡しなさい。”
と最後の言葉を残された。
けど聞こえないフリ。

だって嬉しかったから。



さ、ここからは
本当に1人だ。



駅からバスに乗り、
名古屋にいく。
名古屋駅に着いたら
中部国際空港まで電車でいく。

とりあえず
名古屋まで4時間くらい。
寝た。


起きたら名古屋でした。
あたいちゃんの故郷、名古屋。
たっだいまー!

予定の電車の時間まで
まだ時間がある。

お手洗いいって
w♡cパッセ店の様子でも
みてこよう!

すごく完璧な予定。
予定通り進んだ。

待つことなく電車に乗り気づいた。
あ、パーカーなくした...

リュックの中にいれといた
薄手のパーカー。
さっきトイレで荷物整理した時に
落としたっぽい。


ま、いい。
現地調達ってことで。

ちなみに
まだJAPANなので
こんな格好。
photo:02




中部国際空港についた。
出発まであと4時間くらいある。
なにをしようか...

ケータイはそのままでいいし
両替も現地でいいし
やることない...

暇すぎるので
ランチタイムにした。

とってもお腹がすいているので
がっつり食べたい。

せっかくの名古屋とゆうことで
矢場とんにした。
トンカツ苦手だけど
ここのは平気。
photo:03



贅沢だ。
バックパッカー最後の贅沢
ってことで。
美味しかった。


食べ終わってもまだ時間がある。

両替でもしてみるか!
日本はレートが悪いので有名。
ま、細かい事は気にせず
3000円だけ両替してみた。

両替所の人が日本人のお姉さん
だったので余裕でクリア‼


さて、ここからが問題だ。

チェックインカウンターが
わからない。
何時に何処の
チェックインカウンターに
いけばいいのか...

旅行会社の受付みたいなのを
発見し聞いてみた。

“16:25にFカウンターです。”

右も左もわからない私に
優しく教えてくれた。
助かった。


わからないことは聞く。
それが1番ですね。



時間がまだある。

あ!コートどうしようか...
コインロッカーにいれよう‼
って思ったんだけど
4日以上はいれれないみたいだ。

わからないので案内所できく。
わからないことはとにかくきく。


どうやら
預かってくれるところが
あるらしく、いってみる。

日本人のおばちゃんと
おじちゃんがいた。

相談してみると8日間で1500円で
預かってくれるらしい。高っ‼
でも邪魔なので預かってもらう。

“気をつけていってらっしゃい。”
と温かい言葉。
ありがとう。


そんなこんなで時間です。
さっき教えてもらった
Fカウンターにいきチケット交換。

photo:05



出国検査もクリアし、
るんるんで歩いてると
税関で止められた。

よくわかんないけどすいません...


ここからはわかる。
免税店で煙草を買うか
迷ったけどやめた。
荷物になる。


さよなら、日本。
いざ、バンコクへ。
photo:04





C.Aさんはみんなタイ人だった。
もうアウェイみたいです。

あ、でも1人だけ
日本人C.Aさんがいたので
助かりました。


ここから7時間のフライト。
リクライニングを
倒そうとしたんだけど
ボタンがない!どこだ?

結局諦めて
隣は誰もいなかったので
靴を脱いで贅沢に座った。

で、映画をみた。
面白いとわかりきっている
パイレーツオブカリビアンの
たこのやつ。
何回みてもジョニーさんは
かっこいいね。
あとペンギンの映画もみた。
寝た。

あ、パイレーツみながら
機内食食べました。
photo:06



もちろんチキン好きの僕はチキンで。
C.Aさんにワインすすめられて
赤2杯飲んじゃったよー。
おいしかったけどー。
飛行機揺れてこぼれたよねー。
ま、そんなこともあるさ!

そんなことより
どうやら寝ている間に
サングラス落としちゃって
探すの必死。

日本人C.Aさんに事情を説明し
“”着陸したら探します。”
とゆわれ、
もう一回寝る。←のんき

無事着陸し、タイ人C.Aさんが
全力でサングラス探してくらて
後ろの席の下に発見。

よかった~

心から
コックンカー
とゆった。
ありがとう...



きゃー
タイだー!
こんには、タイ。
お邪魔します、タイ。
とりあえずタイについて
一安心。

安心してるのもつかの間。
入国審査だ。

どこへいけばいいのか
なにをすればいいのか
なんにもわからない。

こうゆう時は
バックパッカーについていく。
と“ちなつの歩き方”に
書いてあった。

その通りバックパッカーをみつけ
ついていってみた。

なにやらパスポートチェックが
あるみたい。
うしろについて並ぶ。

すると横にいた
Japaneseおっちゃんが
話しかけてきた。
「入国カードもってるか?」
なにそれ?ときくと
「もってないならあっちで
かかないと!」
あっち?どっち?
とりあえずありがとー!
とゆって
あっちなのかこっちなのかに
いってみた。

そこらへんにいた係員さんに
プリーズ!
の一言で入国カードもらえた。
英語くらい勉強しておくんだった。

なんとか地球の歩き方みながら
カードを記入して
入国審査クリア‼

Japaneseおっちゃんのおかげで
入国のしくみがわかった。
おっちゃんさんきゅー!



入国できた僕はもう
るんるんです。

嬉しくなっちゃって
両替もせず
タクシー乗り場へGO!


今思うと日本で両替しておいて
正解でした。

あの空港で両替所探すのは
大変だろな...


そんなかんじで
なんとかタクシーで
カオサンまで辿り着きました。

カオサンの夜はクラブでした。
てかお祭りですね。
photo:07



みんなお酒もって歩いて
屋台だらけで
音楽が本当うるさい!
人もうるさい!
音楽はGAGAちゃんだったからOK!
でも外人ばっかりで怖い...
でもこの雰囲気嫌いじゃない。



ホテルはカオサンはいって
歩いて1分くらいのところ。

歩いてると日本人BOYに
声かけられまして
“今、仲間と飲んでるんだけど
一緒にどう?”と。

日本でゆう完全ナンパだったので
“今日は疲れてるから
ゆっくり休みます。
また会ったらよろしくです。”
とテーネーにお断りしました。


ホテルにも無事着き
チェックイン。

おっと、
ここでも言葉の壁。
英語もタイ語もできない私。

ネットで予約した
と伝えれなくて
心が折れそう...

完全心が折れた私は
サイトを見せて
ようやく伝わりました。


部屋にはいって
くたくただったので
なにもすることなく
夢の中へ...



そんな一日目。


photo:08



iPhoneからの投稿