来週は夏休みです。 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

来週は夏休みです。

8月23日(金)、24(土)、25日(日)のお教室はお休みです。

 

 

 

今週は、デザイン見本と練習シートをお配りしたので、

 

 

 

 

生徒の皆さん、デザインをどんどん描いて作りたい靴のイメージをしっかり考えてみてください! 

(夏休みの課題🌻)

 

 

 

初心者の方々は、ひたすら見本を真似ながら、それぞれのデザインの形を頭に入れてください。

 

慣れてきたら、自分のラインでデザインしてみてね。

 

上級者の方は、型紙の構造を考えながら、美しいラインを描いてみてください。

 

そして、その構造は

 

「足入れは悪くないか?」

「耐久性は大丈夫か?」

「歩行の際に掛かるテンションに耐えうるデザインか?」

 

など、機能性のことも考えながらデザインできるといいですね。

 

 

 



 

 

 

 

さてさて、お教室内では

ライニングのつり込みが終わり、サイドライニングのつり込みに入る生徒さんキラキラ

 

 

 

 

 

サイドライニングとトウパフのつり込みが終わった生徒さんキラキラ

 

 

 

 

 

 靴の芯材、”サイドライニング” はとても大切で、入っているのとないのでは

靴の耐久性がだいぶ変わります。

 

 何十年も履ける靴にするのに欠かせないパーツです。

 

 

 

仕上げに入った生徒さん達キラキラ  ひたすら革を磨き上げる音譜

 

 

 

”フィニッシング作業” では、

 

底材をガラスやサンドペーパーを使用して磨き上げるのですが、あまりの”ひたすら作業”に

根を上げる声も聞こえましたが。。。。

 

 

フィニッシング作業は『無』になれる時間。

 

 

これを超えると忍耐力もつくし、ソールもピカピカにキラキラキラキラ

 

ピカピカソールを見たら報われるから爆  笑 頑張っていこうメラメラ  

 


スリッポン用木型を作成中の生徒さんキラキラ  



 

「あ!削りすぎた!」「なんかここだけ凹んだ。。。」など、ワーワー言いながら↑爆  笑 

綺麗な木型を模索中。

 

 

 すくい縫いや出し縫いに集中していた生徒さん達キラキラ 皆さんあと少しで縫い終わり音譜

 



 

 サンダルを作成中の生徒さんキラキラ

 

 今年の夏の終わりには履けそうです!