GENTLE MEN SHOESのデザイン2 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

GENTLE MEN SHOESのデザイン2

明日台風の予報が出てますが、前々からされる予報ってあまり当たらないイメージだけれど

今回はどうだろう?

 

生徒の皆様、どうぞ無理のないように。

 

 

さて、今週のお教室ではデザインの描き方を行いますが、

 

noteにダービーについて書きました↓    

 

 

 

 

思いの外、すごい量になってしまい💦ましたが、まだまだ英国靴のデザイン面白いので、

デザインについてもう少し書いてから、(まだまだある滝汗

 

型紙についても細かく書いていこうと思います。

 

noteでは、少しづつ教科書作りをしている と思って頂ければ幸いです。

 

 

上記の投稿に、ダブルモンクについても書いてありますが、ダブルモンクのデザインは

John Lobbの2代目社長のウィリアム・ロブ氏のデザインなのですが、

 

その他にも、John Lobb オリジナルのデザインが色々あり、3代目社長のエリック・ロブ氏による

独特な靴のデザインもあります。

 

余談ですが、4代目のハンター・ロブ氏の時代に私は働かせて頂いておりその頃に

私はデザインも担当させてもらっていて、デザインする際にも色々な話を聞かせて頂きながら

アイデアを絞っておりました。

 

 

 

 
 

HAZARD↑                        INLOCK↑

 

 

デザインする際に、基本形のデザインに何かを付け足したり、組み合わせたり。。。して

変形させてみることから行うことは誰でもできることですが、

 

 

 

上記のような”HAZARD”や”INLOCK” のようなデザインは、型紙を切ってて感動する。。。。って

レベルにまで達しているデザインです。

 

 

 

中級者以上がたまらなくグッとくる靴の魅力があるのではないかとおもいます。

 

 

型紙を作ったことのある生徒さん達は興味津々でこれらの型紙の作り方に驚いておりましたが

これらの型紙は本当に天才的!

 

 

 

生徒さん達に見せる機会がなかった他の LOBB  デザインもありますので、なんとか伝えていきたいですね。

 

 

日の目を見ていないビスポーク・デザイン 勉強会

 

 

なんてのもできたらいいな〜と思います。

 

 

デザインの考え方、構築の仕方、意味ある線を引くこと。。。。などなど

今週は講義しますので、各々デザイン強化していきましょう!

 

 

 

 

noteに少しづつ書いていきますね。

 

 

ほんとやり始めたら色々と思い出して楽しいなキラキラ

 

 

動画作りも再開していますので、年内にまたアップできると思います真顔

 

 

 

上記のことをしたかったので自宅に作業部屋を作ってたのですが、自宅作業場に欲しかった機材が全部揃い

完成したので、こちらも夜な夜な 『趣味』として楽しめたらと思っています。

 

 

「仕事」と思うと、実際の靴作りの方が数十倍楽しいので、やろうやろう。。。と思いながら現実逃避してしまっていましたがガーン

 

 

趣味と思えば、楽しくできる音譜  

 

 

といいな〜💦

 

 

元々、多趣味なので家では映画と読書以外に

 

・旅行の計画を立てながら、旅のしおり作り

・観に行く能と狂言の予習復習

・空海の推し活

・ベランダ菜園

・洋裁

 

と、楽しんでおりますが

 

靴も初心に戻って、魅力を再発見できたらと思います。

 

次回は、イギリス・ミリタリーブーツについて書いています。