ボタンフック | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

ボタンフック

 5月1日(水)、3日(金)のお教室はお休みです。

 4日(土)、5日(日)は通常通り行います。

 

 

 スリッポン木型講座も終了し、今週も色々と賑やかに全ての教室終了!

 



 今週も新しい生徒さんがスタートしました。

 




 今年は益々生徒さんの数が増えましたのでアップ、そろそろ振替の人数制限を始めないといけないかな、、、という感じです。

 


 生徒の皆さん、誠にすみませんが💦お休みする際は早めにお知らせくださいませ。

 

 

 連休明けからスマホでお休み&振替表が記入できるように開始しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 さて、今週のお教室は

 

 初めてのスクイ縫いをサクサク縫う生徒さんキラキラ 

 



 初めてのつり込み作業に汗だく💦になる生徒さん達キラキラ

 




 

 足の骨折や目の手術を終えて1ヶ月ぶりに復帰された生徒さんキラキラ

 



 

 3足目のオーダー靴の仮縫いが終わったプロコースの生徒さんキラキラ




靴作りを初めて2年ほどですが、本当に成長早いな〜音譜感心感心

 

 

 初めての木型づくりに挑戦中の生徒さんキラキラ

 

 



 ボタンブーツの仮縫いが終わった生徒さんキラキラ

 

 



 ボタンブーツを履くにはボタンフックが必要です。

 

 ボタンフックは可愛い物が多くて、ロンドンやパリに行った際には蚤の市で必ず探すアイテムです。

 



 こんな本もイギリスで見つけました。

 

 







 

 現在では『靴ひも結ぶのめんどくさい〜』という生徒さんもおりますが。。。滝汗

 

 

 一つ一つボタンフックでボタンを留める時間って、優雅で贅沢な時間ですよね。