5月のお休み | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

5月のお休み

 5月1日(水)5月3日(金)のお教室はGWお休みにします。

 生徒の皆様宜しくお願いいたします。

 

 5月4日(土)、5月5日(日)は通常通り行いますので、振替で参加したい方どうぞどうぞ。

 

 

 

 さて、今週も土曜日のクラスに新規の生徒さんがスタートしました!

 




 新規さんはナイフ砥ぎからスタートしますキラキラ  

 

 使用する2本のナイフを砥ぎますので、大体1日の授業が終わってしまいます。

 

 が、最近の新規さん達はなんだか早い!ポーン 上手だし。。。ニコニコ 先が楽しみね音譜

 

 



 

 最初にオドオドしていた生徒さん達も段々と手作業が慣れてくると一気に飛躍しますので周りを気にすることはないですよニコニコ

 

 

 その人その人のペースがありますので、他人と比べる必要は全くありません。

 

 

 『大事なことは諦めずにコツコツ続けること!』 

 

 

 水前寺清子じゃないけれど(若い子知らないかガーン)、

 

 三歩進んで二歩下がる。。。。という日々があっての前進です。

 

 諦めなければ大抵の希望は叶います。 諦めたらそこでThe end。  

 

 

  お教室を長年通っている生徒さん達は「失敗して成長する」ってことが身についているから、

 

 失敗した後に「なるほど!こういうことね。やっと理解できた。」と喜んだりしてますがニコニコ

 

 ここまでの境地に達すると、なんでも楽しいし成長も早いです。


 





 

 今週はヒール付けが終わっって仕上がり間近の生徒さん多いし。

 

 初めてのミシンに入った生徒さん、

 

 糸づくりに奮闘していた生徒さんが「感覚が見えてきました!」と嬉しそうだったり

 

 

 

 怖がらない、不安がらない、なんでも楽しむ。苦しささえも楽しめれば最高です!怖いもの無し!

 

 





 

 そんな感じで私も生徒さん達と一緒に相変わらず毎日楽しく過ごしておりまして、

 

 最近も尋常でないくらいお仕事が忙しく、お客様の靴作りを日々楽しんでおり

 

 有難いね〜嬉しいね〜と過ごしていたら、やっちまいました滝汗  

 

 

 帯状疱疹。 痛くて寝れないし、痒くて気が狂いそうだし。。。。悲しい

 

 

 いくら楽しくても、身体は労わらないとね。。。。

 

 

 昔、イギリス生活8ヶ月目くらいの時にも帯状疱疹になりまして

 

 その時は、診療所から処方されたのが 

 

 ”カモミール水”と”カモミールクリーム”。 

 

 患部に塗って、お家でカモミールティーを飲んでね。とのことでした。どんだけカモミールなんだ?!と思いましたが。。。

 

 異国の地で、慣れない英語の医療用語で心細かったけれど、もう大人も長いし余裕ね。

 

 ここ3日間は皮膚科で処方されたお薬と塗り薬と共に、カモミールティーもがぶ飲みしていて

だいぶ痛みも痒みも減ってきました。

 

 

 お教室には医師の生徒さんが2名おりますので、痛いよ〜かゆいよ〜と愚痴を聞いて頂いたりお願い

 

 帯状疱疹さえも、ちょっと楽しんじゃったりして、生徒さんに言いふらしたりして爆  笑

 

 

 ま、これくらいじゃ死にゃーしないね真顔。と反省も薄かったりしますが。。。

 

 

 人生、山も谷も未来に繋がる良い経験だと思います。  

 

 

 来週も楽しもう音譜 イテテテテ…