なんでも作る人々 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

なんでも作る人々

 先週も工房内で多くのことがあり過ぎて、何から書いていいやら。。。。

 

 タイで起業することになった生徒さん、兼業する生徒さん達、趣味であれこれ作る生徒さん達。。。。。

 

 本日も、修理屋さんを始めることになりそうです。。。とお話しされてた生徒さんキラキラ

 

 毎週毎週、生徒さん達の話題に事欠かない状況で、すごい熱気を感じる今日この頃。。。。

 

 

 

 私も工房で靴を作り、家に帰って趣味の洋服作り。。。と、ほぼ1日中何かを作っている状態ですが滝汗

 

 生徒さん達も、様々なもの作ってますね〜音譜

 

 

 先週は、牛角でルアーを作っているという生徒さんが角を持ってきてくれたりしてポーン







 

 生徒さん達は年齢も21歳から70代まで、職業も様々で、日本各地から通って下さっているので、本当にたくさんの知らなかった

様々な知識を教えてくれて、毎回驚きと共に新しい興味をそそってくれます。

 

初めてのスクイ縫いを楽しんでいる生徒さん↓


工夫が満載なデザイン↓



サンダルシューズが完成した生徒さん↓



のんちゃんに見守られてる生徒さん↓


 

 有難いことですお願い 靴作りに対する情熱もあるし、凄いことだな。。。と改めて思います。

 

 

 5月12日に行う『12時間耐久靴作り』では、他のクラスの方々とも交流できる機会ですので

他のクラスの強者達と、いろんな”ものづくり”の話ができるといいなと思います。

 

 

 今年も「手」の持っている可能性を信じて、好きなものとじっくり向き合って

素敵なものを作っていきましょうね。