今週のお教室も無事終了 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

今週のお教室も無事終了

  桜も咲き出し、ワクワクしますね〜🌸 

 

来週は満開でお教室の窓からもお花見楽しめそうですキラキラ

 

さて、今週はアメリカからショートコースで学びにきていた方はパターン作りの習得早かったな〜。

ミシンも楽しそうでした。

 



 

名古屋から通われる新しい生徒さんも今週からスタートし、靴作り経験者でしたのでますますディープに靴作りを楽しんで頂きたいなと

思い、色々楽しみですね音譜

 



 

目をキラキラ輝かせた20代の男性も2名入会し、来月からスタートです!

 

 



相変わらず個性豊かな生徒さんが多く、生徒さん同士の交流で新しいことが生まれたり、教室内で誰かに質問したら

詳しく知っている人が必ずいたり、専門家がいたり、経験者がいたり。。。。と

すごいメンバー揃ってるよね〜と生徒さん達と度々話すのですが、

 

 

生徒さん達の才能が素晴らしいので、また生徒さん主体のイベントなども企画していきますね。

Aさんが計画している”レーシングポニー作り”に他の生徒さん達も作りたい〜!と何人も言っていたので

やりましょやりましょ!

 

 

 

当教室の生徒さん達は日本全国から参加されていて、夜行バスで通われたり、毎回新幹線でお越しだったり、教室に来るたび2泊して3日間のクラスに参加したり、片道3時間以上かけてくる方も多くガーン 。。。驚くことが多いですが

 

 

そんな感じで20年教室を位続けてきて、

 

 

地方から学びにお越しだった生徒さん達が技術を身につけて、各々の土地で靴教室や靴工房を立ち上げて、じわじわ広がっていますが

まだまだ広がりそうで、嬉しい限りです。

 

 

地元で自分の城を持つ前に、教える技術や企画力や表現力なども強化できるように、みんなで楽しみながら協力し合って

面白いことをどんどんやっていきましょう!

 

 

 

今年は自分の工房を立ち上げる生徒さんがいて、私の方が何故かそわそわしてしまっていますが滝汗

​​​​​​​

 

私が自分の工房を立ち上げる前に、自分で書いて壁に貼っていた言葉

 

 

『自分で考え、自分で作り、自分で売る!』

 

 

このシンプルな言葉が、私にとっての自由を得る唯一の手段だったように思います。

 

自分の仕事も人生も自分で作るもの。そう腹を括ったらやるだけです。