”スリッポン木型” 講座 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

”スリッポン木型” 講座

 4月14日(日)、28日(日)の2日間で『スリッポン用の木型を作る講座』を開催致します。

 

 参加ご希望の方は↓こちらから お申し込みお願い致します。”

 

 

 

 木型は、

 

 ①”オックスフォード” や ”ダービー ”などの

 『ひも靴用』の木型

 

 ②”ローファー” や ”パンプス” などの

 『スリッポン用』木型

 

 の2種類あります。

 

 ①の『ひも靴用』の木型 では普通のひも靴以外に 

 

 それぞれのデザインに合わせた当て革を木型に載せることによって

 モンクシューズや ダブルモンクシューズ、ブーツ、なども作成することができます。

 

 ②の『スリッポン用』木型では、紐で調整しないスリッポンやサンダルなどを作成することができます。

 

 

 今回の講座では、当教室の木型講座にてソリッド(木型の原型)を使用して、スリッポン木型にする講座ですので

ソリッドをお持ちの方のみ、参加できる講座です。

 

 2日間でスリッポン木型と、ローファーの型紙を作成することができる講座です。

 



 

 今年は4月〜6月にかけて工房内の『大断捨離』をします。

 

ちょうど、プロコースの2名が独立に向けて進み出すというのもありますし、

受け継いで貰えるものはお渡しして、次の世代を築いて行って貰えたらと思います。

 

その他、色々と工房内の品々を処分しますので、入り口付近に 『ご自由にお持ち帰りくださいBOX』を設置しますので

生徒の皆さん、よかったらお持ち帰りくださいね。早い者勝ちです。

 

そんなこんなで工房を新しく大変革予定ですので、7月までは雑務にも追われる感じです。

毎日不慣れなこともしつつ、友人達や生徒さん達に助けられながら、新しいチャレンジにちょっとの不安と大きなワクワク感ニコニコ

 

次の10年に向けて、試行錯誤をしながら

なるべく ”大変な方” ”冒険の多い方” ”ワクワクする方” に向かって進んでいこうと思います。

 

楽しみだな〜。