スリッポン用の木型 & レザークラフト体験 VOL.2 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

スリッポン用の木型 & レザークラフト体験 VOL.2

 

 4月に『スリッポン木型作り』講座を開催致します。↓

 

 

木型には ”ヒモ靴用の木型”  と  ”スリッポン用の木型” があります。

 

ヒモ靴用木型は、OXFORD やDERBY などのヒモ靴が作れる木型です。

 

また、この木型にデザインによってそれぞれの”当て革”をすることによって、

モンク・シューズ、ダブルモンク、ブーツも作れる木型です。

 

 

スリッポン用木型は、ローファー、パンプスなどのスリッポン型全般の靴が作れる木型です。

 

 

それぞれの木型の何が違うのかというと、「足の押さえ方」が違います。

 

なので、木型の作り方自体が違くなってくるのですが、

 



今回の講座では、ヒモ靴のソリッドを使用して、スリッポン用に作り替える方法で作っていきますので

以前、木型講座に参加してソリッドを作ったことがある方のみ、参加できる講座です。

 


木型はこの2種類あれば、どんな革靴でも作れますので、両方持っていると最高です。

 

 

 

さて、3月10日(日)のOPEN DAY

 

 

 

 

革のブックカバーも作れます! 可愛いタッセル栞付き🎵 参加費+材料費2,000円

 





糸は色を選べますよ。   

 

時々スマホから解放されて、自分で作ったブックカバーをした本を読んで

デジタル・デトックスしてみるのも良いですよね照れ

 

 

それから、こちらは折りたたみ式の靴べらです。  

 






革靴を履く際には必須な靴べら。 とってもコンパクトです。

 

縫うところ少ないので、手作業が苦手な方でも簡単に作れます! ちょっとしたプレゼントにも良いですよね。

参加費+材料費1,000円 です。



この機会にぜひ工房に遊びに来てくださ〜い。


皆様のお越しを心よりお待ちしております🙇‍♀️