靴道 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

靴道

明日の14時より「5日間で自分の木型を作る講座』開催です。

 

参加者の方、お待ちしております!

 

3月10日(日)は当教室のOPEN DAY&レザークラフト体験です。

 

どなたでもご予約なしで、フラッとお立ち寄りくださいませ!

 

詳細↓

 

 

 さて、今週も生徒さん達はサクサク靴作りを進めながら

革を大量に購入してきた生徒さんの革を見せてもらったり、

 

 資材屋さんへ行ってきた方のお得情報を聞いたり

 

 デザインのアイデア出し合ったり。。。。

 

 ワイワイしながら楽しい時間でした。

 

 明日の午前のクラスも頑張っていきましょう〜。

 

 

 

 夏に向けてサンダルが完成しつつある方。

 



 

 サンダル・シューズの仮縫いが終わり、フィッティングもバランスもOKグッド!ということで

 



 さらに一手間もふた手間も加えて新しいチャレンジするそうです。

 

 

 試行錯誤しながら新たなチャレンジをしたり

 

 基礎の学びを得たり、復習したりしながら一段一段ゆっくり階段を上がっている感じですが

 

 ものづくりの優先順位や流れを考える思考方法が身についているな〜と感心することもしばしば。

 



 

 最近お教室で「道」(どう)の魅力を話すのですが、

 

 武士道、書道、華道、茶道、弓道、剣道、合気道。。。などの日本の伝統文化の「道」。

 

 技術鍛錬しながら、精神を鍛え、空間と一体となり。。。。。

 

 と本で読んだ浅い知識のみで憧れ前回なのですが、そろそろ「道(どう)」の道へ進みたいと

 

 「靴道」という領域へひたすら鍛錬していきたいと思います。

 

 

 ”日本の伝統文化”の精神と”英国の靴文化”の技術の融合を目指して邁進するのみです。