八咫烏 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

八咫烏

 お教室 今年最後のイベントは

 

 12月22日(金)19時〜「年間報告プレゼン大会」です!

 

 プレゼンの準備始まっていると思いますが、どんな発表の仕方で行うのか今週大体のことお伝えくださいね。

 

 私は進行役の準備始めま〜す。

 

 John Lobb paris で30年近く働いている黒木さんへの質問コーナーも、貴重な時間になると思いますので

質問ももっと考えておいてくださいね。

 

 

 黒木さんもお忙しい中、色々と考えてくださってますので、良い交流の場になればと思います。

 

 楽しみだな〜音譜  

 

 

 

 

 

 さて、本日は久しぶりの休日キラキラ だったので、朝から色々行ってきました。

 

 

 まずは、葛飾区青砥駅から徒歩10分

 

 歴史上最強の陰陽師 安倍晴明ゆかりの神社 「熊野神社」へ行ってきました。

 

 入り口からいきなり”八咫烏” !! で一気にテンション上がりました音譜

 

 

 

 

 幼稚園が併設されているから子供達の元気な声も聞けて、こじんまりしているのに見どころ満載!

 

 国歌にも出てくる「さざれ石」もあったり、

 

 

 

 

 願掛け天神牛 ”撫で牛” 体の悪いところを撫でたあとに撫で牛の同じところを撫でると悪いところが治るって

ことで、頭を撫でてきました真顔

 

 

 

 

 それから、幸せを呼ぶ白いふくろうとか。。。。

 

 

 

 

 祖霊舎 五重塔

 

 

 

 

 金の八咫烏もゲット!グッド! お守りも可愛い。。。

 

 

 

 

 新月、満月夜詣り参拝 なるものを毎月行われているようですので、次回は夜詣りに来たいな。

 

 

 次は上野へ向い、まずは清水観音堂へ行ってお参りして、

 

 東叡山寛永寺へ 今年で400年だそうポーン

 

 大仏の顔が迫力です。

 



 

 

 

 

 お参り後は、大好きな「東京国立博物館」へ。

 



 特別展も色々やってましたが、

 

 今回の目的は『大聖寺藩(石川県)前田家伝来の能面』と『仏画のなかのやまと絵山水』をじっくり見てきました。

 

 能面には不思議な美しさがあり、魂宿ってますね。人間が作れる”もの”って本当に限界なんかないな〜と。

 

 

 ここへ来るといくら時間があっても足りないのですが、たっぷり目の保養が出来ました。

 

 

 名刀も沢山、じっくり見てきました。

心震える名刀が揃ってて、ちょっと涙出そうな程感動した。

 



 

 さて、明日からまた仕事頑張ろう!