靴作り計画書&クロージング講座 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

靴作り計画書&クロージング講座

 季節の変わり目、寒暖差が激しいですね。

 

 体調を崩された生徒さんも少々おりましたが、どうぞお大事になさって下さいませ。

 

 先週のお教室風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週に引き続き、レクチャータイム🕰️ では『靴作り計画書&クロージング講座』 を行っていきます。

 

お教室ないの全員がまだミシンを触る状態でなかったり計画段階にない場合は、次の機会に行いますので

焦らずに目の前の作業を頑張っていきましょう。

 

 

年々作る靴のタイプの幅も広がり、新たな製法や新しい素材にチャレンジしてみたり

 

生徒さん達の『靴作り熱』の火が消えないように、色々と考えておりますが

 

 

 

 

生徒さん達自らが、『こういうの作りたい!』と考えて持ってきたものに対して私も学ぶことが多く

 

 

なんでも、やってみると発見もあり

 

 

やっぱりね、行動してなんぼ ですね。

 

 

考えて 行動して 学ぶ

 

 

この繰り返し。

 

 

 

 

 

集中して 最善目指して 頭と手を使って考える。

 

 

そこに”ものづくり”の楽しさがあります。

 

 

出来ない時には必ず理由があるし、理由を見つけて改善していく

 

 

それをひたすらコツコツ積み上げていくと、

 

 

後ろを振り返った時に

 

 

沢山のことを身につけたな〜と誇らしい気持ちになれるのでしょう。

 

 

『努力』は決して辛いものだけではなく、むしろ楽しいことの方が多いものだと思います。

 

 

なんでも、長い目で見て結果だけでなく、過程を思いっきり楽しみましょうね。

 

 

何はともあれ、健康あっての楽しい毎日

 

 

健康に気をつけて楽しい毎日にしていきたいですね。

 

 

 

見守るのんちゃん🦜