初めて作った靴 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

初めて作った靴

 生徒の皆様、今週もお疲れ様でした。

 

 暑い中、黙々と集中して靴作りに励んでいました。

 




 ビギナーさん達も、段々と作っているものが靴の形に近づいてきて

 

 難しい工程も続きますが、一つ一つの工程を楽しんでいるようです。キラキラ

 

 



 

 靴作りは今までにしたことが無かったことばかりで、驚きの連続だと思いますが

 

 ”やってみたら出来た!”という楽しさや、困難を乗り越える嬉しさがあります。

 

 

 

 

 本日は、自分の下駄箱の中は自分で作って靴だけにしたい!と可愛らしい靴を何足も作っている生徒さんが

 

 初めて自分で作った靴のソールを修理中で、「色々ダメなところが見えてきて。。。。」

 



 と言っていましたが、自分の腕が上がって来ると昔作った靴の拙い部分が見えてきますが、

 

 自分の成長を見れていることなので、素晴らしいことですよね。

 

 



 私も、自分で初めて作ったハンドソーンの靴はトップピースは1回取り替えたぐらいで、

今でもそのまま手を加えずに持っています。

 

 出来上がった時は、嬉しくて嬉しくてアップ   

 

 本当にひどい出来なのですが、どれもこれもが新鮮で無我夢中で作った1足。

多分、今後どれほど靴を作ろうと、あの靴を作った時以上の感動は得られないだろうな〜と思いますし

 

 その靴を見るたびに、ロンドンの小さな部屋で、夜中まで掛かってすくい縫いをしていたことや、

師匠の工房での緊張しながらも楽しかった時間を思い出します。

 

 

 自分で靴を作る喜び、自分で作った靴を履ける喜び。。。。。。生徒さん達もそれぞれの思いがあることでしょう。

 

 

 本日は、ベビーシューズ講座も行いました。

 







 長野から朝4時起きでいらっしゃった方、靴作りには慣れてきてベビーシューズは販売目的を持って来てくれた方。。。などと

一緒にトントン、チクチク。。。。

 

 

 ベビーシューズはちっこくって、可愛いですね。作っていてホッコリします。

 

 夢中で縫っていた参加者の方が「はっ!今どこにいるのかも一瞬わからなくなるほど集中しちゃった。。。」と

頑張っていました。

 

 

 生徒さん達に呼ばれても見向きもしない”のんちゃん”が、気づけば戯れていた。。。。

 



 参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

 どうぞ、アレンジなど加えてご友人にプレゼントしたり、販売したり。。。。

 

 これからもベビーシューズ作りを楽しんで頂ければと思います。