スキン・ステッチ講座を開催いたします。 | ”Bench work study" Hand sewn welted製法の靴作り教室

スキン・ステッチ講座を開催いたします。

5月14日(日)チャールズパッチ講座の受付締め切り直近です!  


Zoom参加の方は、使用する材料をお送りしますのでお早めにご連絡くださいませ。

 


 来店参加の方はナイフのみ、お持ちください。材料はご用意いたしますので不要です。

  


 参加されたい方は↓からお申し込み願います。

 

 

 

 

また6月28日(日)の「スキン・ステッチ講座」も参加者募集中です。

 

 




 昨日スキン・ステッチの練習をされていた生徒さん。いよいよ本番へ






 今週は「記憶が。。。。」

 

 「え?先週まで順調だったのに、やり方忘れちゃってます。。。。」

 

 などと言っている生徒さんが多かったですね〜。

 

 お疲れのようで。。。。💦

 

 

 一つ一つ再度学び直し、記憶し直し前進していきましょう。

 

 今週のお教室風景





 


 ま、そんなこともありますので予習復習を兼ねて「レクチャータイム⏰」を行なっておりますが

 

 

 クラスによって沢山質問が出るクラス、真剣にノートを取るクラス。。。と色々ですが、皆さんの学ぶ意欲を感じると共に

 

 

生徒さん達が見逃しがちな工程、覚えにくい工程などの傾向も分かってきましたので、皆さんが忘れがちな部分は資料を作成して

 

お配りしたいと思います。

 

 

 今週は釣り込みの順番が「全然覚えていない。。。。」ポーンという方々がおりましたので、釣り込みについての資料をお渡ししますね。

 

 頭と身体で覚えていきましょう。

 

 

 記憶は「右脳」で行われているとのことで、右脳のトレーニング本なども色々出ていますが、瞑想したり散歩したり、左半身を極力使ってみたり、そろばんやパズルなんかも右脳を鍛えるのに良いみたいですよ。

 

 でも極め付けは

 

 空海が行った”虚空蔵求聞持法”(こくうぞうぐもんじほう)という修行で超絶記憶力が身につくとのことです。

 

 やり方は

 

 

「ノウボウ アキャシャ ギャバラヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ」


という真言を

 

 

 一日一万回、100日間 唱えるという修行だそうです。 お時間ある方ぜひ!真顔 

 

 

 

 さてさて、来週は海外からの生徒さんも参加です。他にも海外から参加されたいとのメールが最近増えておりますので、 


再びインターナショナルなお教室に復活ですね。


 ワールドワイドに楽しんでいきましょう🌍。

 

 

 

 ZOOM参加の方々も増え、お客様とも時々次の靴のデザインを決めるのにZOOMで行ったりしており、

 

 

 この数年で色々と新しいことも色々と行ってきましたが、常に改良改善をしていきながら、新しいことにチャレンジしていきたいな〜と思います💪。

 

 

 

 長年通っている生徒さん達が、「レクチャータイム⏰」のご提案も色々出してくれたりして、私の気付いていなかった

 


「あ!それいいね。」も教えてもらえて、生徒さん達と共同で切磋琢磨していけるのは有難いことですお願い

 

 

 

 靴のこと全般、突っ込んで一つ一つやっていきましょうね。

 

 

 

 今週は「インソールの作り方」を行いましたが、


正しいインソールの釣り込みの仕方&理由、  


インソールの作り方によって5年後10年後の靴に影響が出てくること、


インソールの溝の切り込み角度の意味。。。。


などなど、細部まで理解して頂けたかと思います。

   



 土曜日の午後クラスは珍しくお休みの人が多かったので、次回に延期しましたので、お休みされてた方ご安心を。

 

 

 さて、来週は「芯材について」です。


先芯(トウパフ)、月形(スティフナー)、サイドライニング、の役割の説明と

 

 

靴のスタイルごとに形が違いますので、


スタイルごとの説明や、



芯材の型紙の作り方について、

 

それから芯材の革も色々種類があります。 



仮縫い用から超高級なものまで見て触って学んでいきましょう音譜